自分の「やりたいこと」と会社や組織が求めていることが一致しないことはよくあることです。
だから誰もがどこかに不満やストレスを抱えながらも仕事に取り組んでいるんです。
上司であれ、役員であれ、社長であれ、会社組織になれば「やりたいこと」が思うようにやれなくて当然です。
ただ、その「やりたいこと」をすることで会社組織がもっと良くなる自信があれば、そのことを組織全体に理解してもらう作業が必要になります。
その作業の中で「やりたいこと」がより洗練され「やりたいこと」を起案した人の人間力が向上するんです。
その結果実行された「やりたいこと」は、仮に大きな成果にはならなくても、組織になんらかのプラスを残すものです。
大切なのは思いを共有するということ。
共有のない状態ではうまく行くものもうまく行きません。
いつ、どこで、だれが、なにを、どのように、いくらで、なぜ行うのか、という計画がしっかりあれば共有は可能です。
思いつきの行動や諦めは会社組織を崩すきっかけにもなるし、何より自分自身の価値を著しく低下させてしまいます。
計画をして、実行をして、評価をして、改善をする、この繰り返しが大切です。
計画ばかりで実行がない人、計画をしないで実行してしまう人、計画も実行もなくて評価や改善ばかり言う人・・なにか一つ抜けても全然ダメです。
わかっていてもなかなか・・ですね。
がんばろう。
写真は先週、お客さんへのお土産を購入するのに立ち寄ったフェリー乗り場に、期間限定で復活したナッチャンワールドがとまっていた様子です。
船旅はいつかやりたいことの一つなので、今から楽しみにしておきます。