福岡髭爺の今日も絶好調!!

労働法、神社、郷土史、グルメ、他
※記載事項について、一切責任を負いません。

最近1カ月

2014-02-23 20:33:41 | 日記

26.2.23

なかなかブログ更新できていない。

1月後半から今日に至るまで、土日の昼間(夜はほとんど仕事…)にしていたことを思い出してみたい。
※杖道、抜刀道の練習は省略。

◇1月25日、26日

 リスク法務ジョギング部。

 この日は福岡検定対策で、博多の寺社を現地をまわりながらガイド。

 櫛田神社⇒博多町家ふるさと館⇒鹿島旅館⇒天福寺跡⇒龍宮寺⇒東長寺⇒承天寺⇒妙楽寺⇒聖福寺⇒節信院⇒円覚寺⇒赤間町⇒高柳商店⇒博多伝統工芸館⇒櫛田神社

 福岡検定対策ということで、ちょっと詰め込んだ町歩き。

 高柳商店様、博多伝統工芸館様には事前にお願いして当日直接ご説明いただいた。

 1

3

 終了後、弓道初射会。

 密かに昨年末の納会に続けて優勝を狙ったが、優勝どころか入賞すらできず…(涙)。

◇2月1日、2日

 中央大学法学部通信教育課程福岡支部の学習会。
 年二回の大学講師業務。

 大学といっても通信教育なので、年齢層が幅広い。

 今回は特に(?)中高齢者が多かったようだ。

1_2

2月8日、9日

 福岡検定団体受験。

 リスク法務実務研究会にて、おもてなし団体を狙って団体で申し込んだ。

 1月に学習会2回、町歩き1回を行い(なんとすべて小職が講師)、この日に臨んだ。

 申込み16名、当日欠席3名で、13名が受検。

 最低でも8人以上合格しなければならないが、多分大丈夫そうだ。

1_4

2月15日、16日

 東京の湯島天満宮権禰宜で、神道教育の小野善一郎先生がご来福。

 昨年より、不定期に小野先生の古事記講座が開催されている。

 今回はうまく予定が入ってなかったため、2回目の参加が叶った。

 いつお聞きしても素晴らしい講演だ。

1_3

2月22日、23日

 2月22日は行政書士の日。

 小職は福岡県行政書士会の法務経営部のお世話役をしており、研修会を開催した。

 遺言執行、死後事務委任契約等について小川剛弁護士、改正相続税法・贈与税法について鵜池隆充税理士にお話しいただいた(講師はいずれもリスク法務)。

1_5

 23日、柳生新影流兵法、今年初の光雲神社での稽古で、斬試会。

 参加者が少なかったので、たくさん斬らせてもらった。

 誘い⇒斬り上げ⇒袈裟⇒横一文字 の流れで練習。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿