23.10.28-29
今年も博多情緒めぐりの季節。
全3期(各5日間)が予定され、既に2期目。
1期目は捻挫のため休ませていただき、28日に初登板となった。
捻挫はまだ完治しておらず、大変不安な中サポーターを務めた。
なんとか歩ききることができたが、途中からやや足が痛かった。
ガイドの方(親子くらい年上の方)がとても気さくで、参加者はすべてガイドが同じ地域の友人を招いたようだった。
無事終了後、ガイドさんが昼食をご馳走してくれた。
その後、いったん帰宅し、痛み止めを飲んでから事務所へ。
そう、普通の金曜日なのだ。
29日は、ガイドを担当。
参加者6人中、2人は知人。
ガイドをするのが約1年ぶりだったが、参加者が良い感じの方ばかりで救われた。
写真は知人の参加者に撮影していただいた。
楽水園では、全員が抹茶を楽しんだ。
土曜日でお客さんも多かったが、楽水庵が使用できて良かった。
6人というちょうど良い人数だっため、皆さん自己紹介とかして打ち解けていた。
良い感じだ。
昨日、テレビで博多情緒めぐりが紹介されたが、8コースある中、小職が担当する住吉コースが紹介された。
最後のポイントの柳橋連合市場では、「昨日テレビで紹介されたね!」と数人の方から声をかけていただいた。
しかし、小職はそのテレビを見ていない・・・
聞くところによると、柳橋連合市場も紹介されたらしく、皆さん満足そうだった。
市場では、本日はやまくま蒲鉾さんにご案内。
個人的にもよく買い物するお奨めのお店だ。
柳橋連合市場で解散だが、参加者全員と一緒に柳橋食堂で海鮮丼を食べた。
柳橋食堂だ。
ここもおすすめで、いつも丼物を食べたり、持ち帰りの寿司を買ったりする。
この後、さらに那珂川側端の高島屋へ。
この店の名物、弥平バーガーを食べた。
弥平とは、稲光弥平のこと。
現在の住吉橋のあたりに私財をなげうって橋を架け、多くの人のために尽くした人だ。
終了後、土曜日といえども事務所へ。
就業規則作成、セミナーレジュメ作成、その他大変な状況にある。