雨宮日記 11月26日(月) 「いい風呂の日」ですが、のんびりお湯に浸かっていられない
今日は大雨の後、浜松は夜には快晴になって、満月に近い月がこうこうと照って、風も冷たく、急に寒くなりました。こういう日は、のんびりと自宅のお湯に浸かって暖まりたいのですが、そうもいきません。
なにしろ総選挙公示まであと何日です。なぜ?という理由は書きません。基本的に、政治問題は別のブログで書くことにしていますので(でも、ほとんど、そっちは更新していませんね)。
毎日、政治情勢が激動しています。あんまり政治情勢だけに没頭せずに、日本社会や文化や歴史の基本問題をきちんと調査・研究していかないと、と思っております。もちろん、思うだけじゃだめで、調査研究しないと。
その調査研究の対象は、もちろん自分たちや自分たちの団体も含むのだと思います。
☆
11月27日に「満月近い月」の画像追加。最近買ったカメラで、手取り直接撮影。数十年前に小型望遠鏡で撮影したような映像が簡単に撮れるのはすごいです。
光学ズームの最大焦点距離は、35ミリフィルム換算で1200mm、50倍。この映像は、それを電子的に2倍にして100倍で撮っています。
少年期からの天文宇宙ファンとしては大感激です。