雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

遠州の遺跡・寺社34 内野古墳群の3 赤門上古墳

2010年10月14日 05時16分00秒 | 遠州古代史
遠州の遺跡・寺社34 内野古墳群の3 赤門上古墳

 浜北区最大の前方後円墳で、内野古墳群の主古墳です。
 N子さんと2人で車で行ったのですが、「こっちかな」「あっちでしょ」と掛け合い漫才をしながら、見つけました。
 ところが、住宅地の中を登っていく道の頂上の駐車スペースが、障害物で入れなくて、すごく行きにくかったです。他の「山の神古墳」と「稲荷山古墳」は道路の横に車を止めればよかったのですが。
 きちんと、駐車場として整備してほしいです。

 説明板は、かなり、ちゃんとしていました。
 墳丘の全長は56.3m、後円部の直径は36.2m、高さ4.9m、前方部は幅14.7m、高さ1.15mです。

 華紋日月天王四神四獣鏡(三角縁神獣鏡)が発掘されたことで有名ですが、わたしは「華紋日月天王四神四獣鏡(三角縁神獣鏡)」が3世紀の「卑弥呼が魏王朝からもらった鏡」というのは、破綻した仮説であり、実際は、4世紀の江南の鏡だと思います。

 まだいろいろ勉強しないといけないと思います。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。