雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

過去現在未来のメモリーノート 87 独裁体制とワンマン体制 20200725

2020年07月25日 16時14分54秒 | 過去現在のメモノート

過去現在未来のメモリーノート 87 独裁体制とワンマン体制 20200725

 独裁とは、独裁体制とは、絶対権力です。たとえばヒットラーやスターリンや毛沢東や習近平さんなどの権力・体制のこと。

 それは一国のすべてにおよぶ。およばないものは独裁体制ではない。

 そういう1カ国全体におよばないものを、ボクはひとまずワンマン体制とよぼう。その政党・組織のなかだけで通用する権威のことだ。

 たとえば安倍自民党。あるいはいまのアメリカ大統領。公明党の池田大作さん。スズキの鈴木修さん。かっての日本共産党の宮本顕治さん。かっての不破哲三さんもその中に入るように思う。

 いまの志位和夫委員長の体制はたぶんワンマン体制ではないとボクは思います。

 ワンマン体制というのは、権威はあるが、その組織のなかだけの場合です、そういう2段階の考え方でいいのかどうか、みなさんの考え方を聞かせてほしいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。