雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

新・本と映像の森 19 TVドラマ「おんな城主 直虎」

2017年03月11日 04時47分53秒 | 本と映像の森

 新・本と映像の森 19 TVドラマ「おんな城主 直虎」

 ご存じ「浜松ドラマ」

 NHKテレビで1年間、毎週日曜夜8時から。

 近世・今川統治下の井伊家の苦難をたどるドラマですが、それを1女性を主人公にするところが新しい。

 井伊は、現・浜松市北区引佐町を古くから支配する旧家です。直虎は井伊家のひとり娘。

 昨年の末、直虎は男であるという学説が現れて、みんなを慌てさせたのですが、まあいちおう直虎は女であるということで番組は始まりました。

    ☆

 先週は、桶狭間戦で今川義元の死と、松平元康(のちの家康)の偶然の自立でした。つまり、井伊家と直虎の苦難はまだこれからってとこですね。

 しかし、松平元康が岡崎で自立して、これから三河を平定し遠州へ攻めてくる時代を描くドラマは珍しい。

 どういう風に、この三河・遠江征服を描くか、浜松市民の歴史ファンとしては、興味深く見守りましょう。



1,2回目くらいに子供たちの遊び場となった大きな岩のあるところは、たぶん天白磐座(てんぱくいわくら)遺跡かなあと思うけど。

 違うかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。