雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

ことばと詩 57 アラン「判断力を養うには」 202106602

2021年06月02日 16時29分11秒 | ことばと詩
ことばと詩 57 アラン「判断力を養うには」 202106602


 神谷美恵子さんの、昔買ってそのまま本棚の隅で眠っていた『著作集 2 人間をみつめて』(みすず書房、1980年)を読んでいる。


 そのなかで神谷美恵子さんは、こう書いている。


「アランは「判断力」について次のように烈しいことばを記しているが、これは「考える力」についてそのままあてはまる。
 「判断力を養うには、まず出来あいの観念やおきまり文句を殺りくすることから始めなくてはならない。」」
 (p38)


 同感です。たぶん神谷さんも、何回となく「殺りく」した経験があるんだと思う。ぼくも数限りなくあります。


 それも「いいのかなあ、殺しても」と思いつつ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。