雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 8月20日(火)の2 なぜ今年夏まで中川弁護士の事件は…

2013年08月20日 21時56分12秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 8月20日(火)の2 なぜ今年夏まで中川弁護士の事件は…

 中川弁護士が法廷に出てこなくて問題になったのは、昨年の10月です。ところが問題が表面化したのは、最近で、半年間、ずっと隠されていました。

 ネット検索すると、どうも昨年10月の時点でネットで報道されていたようですけど、紙の新聞には出てきませんでした。

 「浜松共同法律事務所」に近い位置にいて、月に何回か、共同法律で「浜岡原発裁判」の会議をしていたぼくや則子さんが聞いていたのは、「中川先生は調子がわるくなって共同法律をやめた」ということでした。これは、正確な事実です。

 なぜ、半年も、事件の実態が正確に発表されなかったんでしょうか?

 わかりません。こういうときの関係者の対応は、ほんとうに胃が痛くなるくらいたいへんでしょうけど、でも…何かがちがっていた…という感じがします。

 大事なのは、こういう複雑な問題を、平場で、対等平等に語り合える場をつくるということだと思います。ほんとうは、そういう役割をマスコミやミニコミが担っていると思うんですけど。

 つまり「自由な個人の連合」です。

 


雨宮日記 8月20日(火) だんだん発掘が進む中…2人別に外出

2013年08月20日 21時35分32秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 8月20日(火) だんだん発掘が進む中…2人別に外出

 そろそろ「お盆休み」も終わり、ぼくも則子さんもそれぞれ外出しないといけなくなりました。

 則子さんは、グループホーム「Fの家」時代の同僚と、ときどきしている昼食会へ。もちろん、父の食事はちゃんと準備して出掛けます。

 ぼくは、父と食事をしてから、「ゴミ焼却場」周辺の放射線量の予備調査で、暑い中、江の島と篠原に車を走らせました。

 ボクの部屋の永年積もった「地層」を発掘していて偶然見付けた資料を見ての行動です。何か、有意な結果が出たら、ここに書きますね。

 ☆

 「夏の発掘」は、かなり進行していて、ボクの部屋の半分くらいで「基底」の地層(つまり木の床です)が露出してきました。

 「智彦くんの部屋は見たくないjと最愛の妻が言うので閉鎖していたドアを最近は、解放していますが、則子さんが「うん、かなり床が見えてきた」という表情で満足そうに通るので、ずっと開けています。

 ☆

 過去の写真も出てきました。20年前の、ちょうど次女のアイさんが5才くらいのアルバムが紙の地層にはさがって「出土」しました。

 20年くらい前に長女のTさんが飼っていたネコの「モモ」が台所の木の柱にしがみついていて、その下でアイさんがVサインをしている写真が出てきました。

 今年の「夏から秋の発掘調査」は歴史の再現に役立つと思いますね。