馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

ミニ同窓会「民族博物館と万博公園・梅まつり」

2010年02月27日 | 日記
3年4組HPの告知通り、本日27日万博梅まつりに写真のメンバーが集まりました。昨日の雨もすっかり上がり絶好の日和となりました。日頃「品行方正」な生活をしていた賜物です。

国立民族学博物館の見学には、当館名誉教授和田正平先生が特別に専門のアフリカコーナーの展示を案内・解説して頂きました。(中央、鞄を持った人です)

和田先生は、開館当初からアフリカコーナーの展示を企画し、展示品の調達に尽力されました。昨年11月にアフリカコーナーの展示内容が一新され、長年見慣れた展示品に取って代り面目を一新しました。が、今の展示物には民族学の展示と云う視点からはチョット違和感があります。
 「異文化」を理解する機会にはこの民博は良い所だと思います。特に「西洋文明」からの視点ではない世界観を視覚的に体感できる所です。

民博内食堂で昼食を摂りました。一緒に行った仲間に非常に「気配り」ができる人がいて、昼食時間の混雑を予測して、前以てテーブルをレザーブしておいてくれたお陰でスムースに昼飯にありつきました。感謝!



昼からは爛漫、こぼれるほどの満開の梅を楽しみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿