馬糞風リターンズ

世ノ中ハ何ノヘチマトオモヘドモタダブラリト下ツテモオラレズ

「たかが映画じゃないか」・・・ヒッチコック

2013年08月01日 | 映画
ネットショッピングでDVD「山羊座のもとに」を買いました。送料無料で421円で発注から2日目で届きました。
「山羊座のもとに」は1949年制作のアルフレッド・ヒッチコック監督、イングリッド・バーグマン主演のサスペンス&ロマンス映画です。
日本では劇場未公開です。ヒッチコックが念願の独立を果たした第1作とのことです。満を持した作品でヒッチコックは大女優イングリッド・バーグマンを起用することで成功を確実なものにしようとしました。所が、この「山羊座のもとに」は失敗に終わったようです。

「たかが○○、されど○○」というフレーズがあります。「たかが野球 されど野球」「たかがラーメン されどラーメン」・・・など。
日本人は、この「たかが○○、されど○○」というフレーズ大好きなようです。

 イングリッド・バーグマンは俗に言う「小うるさい扱いにくい女優」だったそうです。「山羊座のもとに」の撮影中にもスタッフにあれこれとクレームを付けたり、ヒッチコックの演出に演技論をぶっつけたそうです。当時、ヒッチコックは「ロングショット」という撮影技法に熱中していました。それに対してイングリッド・バーグマンが「11分間もカメラはわたしを追い回し、最初から最後まで喋りっぱなしだった。まるで悪夢だった」と演技指導に不満を募らせヒッチコックを質問攻めにしたそうです。
イングリッド・バーグマン「それでは嘘になってしまう」と演技論を始めました。議論嫌いのヒッチコックは「イングリット。嘘でいいんだよ」と穏やかに言ったそうです。そして続けて「たかが映画じゃないか」と。
 話はこれで終わりです。しかし、これが日本人が使うと「たかがラーメンじゃないか」では終わらず勿体ぶった付録が付きます。「されどラーメン」と。
まさに「たかがラーメンじゃないか」が「されどラーメン」などが引っ付くと御大層なことになってします。プロなら内々の「ゴタク」を、しかも自慢げに並べ立てるなよ、と言いたくなります。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本人)
2018-07-07 14:50:23
主語の大きい話は疑ってかかるようにしています。
返信する

コメントを投稿