四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

箱根駅伝の挫折「がんばれ石田」

2009-01-04 07:57:43 | 生かされて今日
 愛用の自転車で1時間半、山坂を越えて戸塚の国道一号線へ。大学箱根駅伝の応援に行きました。きのう2日の往路、山登りの5分差を撥ね返しトップに躍り出た東洋大1年生柏原選手にはビックリしました。出場選手は大学代表に選抜されるまでの努力と必死の力走で、路傍に応援する人を篤く感動させます。大学の名誉・伝統もかなりのプレッシャーだと思うし、選手のご両親親族は心配でトソ気分も無いことでしょう。
 第八区はトップの駒沢、2位の早大が駆け抜けてからかなりの時間がたって3位が来ました。凄いスピードなので手でメガホンをつくり「ガンバレ」の一言が精一杯です。城西大の石田選手に伴送車をとめてコーチが給水をしています。後で路傍のTVを見たらその石田選手が棄権して、号泣していました。タスキをつなげなかった責任感が痛いほどわかり目が潤みました。しかしこの挫折は彼にとり人生の宝になるでしょう。この失敗を受け容れて立ちなおれ。ガンバレ石田選手!

コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜の元日 | トップ | ふるさとの味 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事