四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

大自然に詩を見つけませんか

2020-04-20 12:52:13 | 生かされて今日

 疫病の終息に見通しがつかない地球ですね。永くかかる戦争です。

私の所属するあかざ俳句会の皆様へ励ましのハガキを書きました。

 

『コロナ禍で辛い春3月でしたね。仲間とつながれる月例句会もなく、感染する不安と孤独な鬱とで俳句どころじゃないという方もいるでしょう。

 しかし私は逆に「俳句にある免疫力」と「充満する春のエネルギー」に気が付くことが邪気を払い世に正気を取り戻すと確信します。

それに今の年齢でこの春は二度と来ないのです。

 今私達に出来る社会参加はささやかですが俳句を創造し世に発表することです。家籠りの今こそ本気を出して作句づくりに挑みませんか。』


コメント    この記事についてブログを書く
« 人麻呂の恋歌 | トップ | 仏教者の祈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生かされて今日」カテゴリの最新記事