四季の歌と暮らす

 年齢ごとに「一度っきり」の四季と、
旬(しゅん)のヨコハマを味わう「くりごとの集」です。

防災訓練

2005-09-11 23:47:40 | 俳句
 82年前、大正12年9月1日相模湾を震源地とする関東大震災が起きています。マグニチュード7.9だそうです。連合町内会で防災訓練をおこないました。煙中訓練や炊き出し、救命訓練をしました。高層マンションでは、火災や有毒ガス、ばい煙が脅威です。 訓練前日、非常持出を思い浮かべようと努めましたが出てきません。無防備なままに過ごしてきたことに愕然とします。
 芭蕉翁は徒手空拳の旅に命をかけ、感覚を研ぎ澄まして、新しい句境を拓かれました。
♪草枕の心をしのぶ震災日  駿
コメント (1)

校庭の白線

2005-09-11 06:37:54 | 生かされて今日
 運動会当日の朝、きれいに引かれた白い楕円を見ただけで心臓が高鳴る頃がありました。速く走れるというのではだしの足にゴムバンドをはめたり、何度もはちまきを閉め直したりしたものです。
1500Mで先輩のきれいなストライドとたなびく鉢巻がくっきりと浮かびます。どうしておられるかな。体育の両先生はすでに鬼籍に入られました。
 今日は選挙。7割近い投票率、とくに20才台(先回は2割台)の参加を期待します。生徒会役員の選挙もなつかしい。
コメント (2)