ハッピー満載♪デリシャス満載♪(旧・心に花が咲く方へ)

心の赴く方へ歩いて行こう。
ワイン大好き♪
花組芝居大好き♪
Chageちゃん大好き♪

ボジョレーヌーボー 2011

2011年11月20日 | vinvinvinovino
みなさん、召し上がられましたか?



私は、明日明後日お休みなので、今宵はゆっくりボジョレーを開けました。


本当は、販売してたワインの中でお気に入りを飲もうを想ったのですが、お酒を飲めない母がボジョレーはいつも飲みたがるので明後日一緒に飲むことに。

母は17日生まれなので、今年はドンピシャ、ボジョレーバースデイだったのですが、「飲まなかった」なんていうものですから…。

という事で「そんな事なら、売り場でお気に入りのハーフも買っておけばよかったな」と思いながらも、近所のスーパーで『ワイン買ったら、ポイント10倍!』に乗せられ(単純)王道のコレを買いました。



ジョルジュ・デュブフのボジョレーヴィラージュヌーボーのハーフボトル。

ここ数日、色々な方とボジョレー話をしましたが「やっぱり、なんだかんだ言ってデュブフは美味しいね」というのが総合意見。

特に、ヴィラージュはまちがいありません。(より、フレッシュな感じを求める方にはボジョレーをお薦め)


長年、ボジョレーブームを先導してきたと言っても過言でないジョルジュ・デュブフのヌーボーは、安心してお薦めできます



そうそう。今日、お客様に…

「これはどこのワインなの?」と聞かれました。

「ボジョレーです」

「それはわかってるよ。どこの国のどこの地域のボジョレーなの?」って。

そっか~~。そうなのかもと思いました。

ボジョレーヌーボーが、フランスのブルゴーニュはボジョレー地区のワインだって理解なさってらっしゃらない方も沢山いらっしゃるんだろうな?って。

フランスで作られたの新酒が全てボジョレー・ヌーボーって思ってらっしゃる方もいらっしゃるだろうし、外国の新酒がそうなんだって思ってらっしゃる方もいらっしゃると思うのです。

何も、日本国民全員が正しい知識を知る必要はない。



でも!

「そうなんだ!ボジョレーってどんなとこなんだろ?」とか、色々と思いを馳せながら…、お友達とかご家族とご一緒に「こんなワインなんだって」「美味しいね」と会話が弾み、食卓が楽しくなると良いな~~

それが私の目指す物なのだな…と、しみじみ

ワインを食卓に一本置くと、お食事の話題が増えて、友達関係、家族関係、職場関係エトセトラ…人間関係のステキな交流アイテムになると信じているのです



沢山の刺激を受けた4日間でした!



バッカスに感謝







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。