代役の日の今日、9階に誘われたので、行ってみることにしました。
ショーが始まりもう舞台裏が暗い中、言われた螺旋階段を4階から一番上まで上がると、さらに真っ暗な世界が広がっていました。細い道の両脇にある、細い青の光を頼りに先に進むと、一番端に人が座っているようです。「あ、ノリコだ。」と声を掛けてくれて、ようやく自分の進んでいる方向があっていることが分かり安心しました。そこは本当に真っ暗で、舞台も網目から少し見えるだけでした。「ディープになったら向こうに行くから。そうしたら少しショーが見えるから。」
双子の女の子と乳母が来ると、安全ベルト、ハーネスを確認して中央に向かいました。そこにはディープ用の穴が二つ開いていて、ハーネスにケーブルを着けた二人は、その穴にある梯子をつたわって下りて行きました。それにしてもよくこの暗さで作業ができます。
私の踊っている舞台の位置を0とすると、そこから上は30メートル、下は15メートルの深さがあります。彼女達は、ほぼ一番上から一番下まで下りて行くので、梯子から離れ、“海の底に沈んで行く”と本当に小さく見えました。
ケーブルはアーティストの両脇に2本着いています。上ではリガーがその2本のケーブルを両手に持ち、アーティストの動きを見ながら操っていました。
二人が戻ってくると、ハーネスからケーブルを外し、それを触らせてくれました。「こんなに細いケーブルで吊られているんだよ。」直径5ミリぐらいの細いものでした。
ディープのシーンの後は、15分から20分ぐらい何もないと言います。それまでどこかへ行って、また戻ってきてもいいと言われましたが、彼らが何をしてその時間を過ごしているのか見たかったので、一緒にそこへ居ることにしました。
元の場所に戻ると、もう一度同じことを言われました。だから私は「みなさんがどういう気持ちで待っているのか体験したいので、ここに残ります。」と言いました。そして、その時間は本当に何もなく、暗い中黒い服を着た人々が、ただ座ってほとんどしゃべることもなく、時間が来るのを待つだけで、みなの様子を見ていると、おかしくて思わず笑ってしまいました。
私は初めてここへ来たので、何もかもが面白いですし、ディープの為の穴から舞台を覗いていても、面白そうですが、毎日ここで何年も仕事をしている彼らには、そいうことももう面白くはないのでしょう。トレーニングルームへきてウエイトトレーニングをしている人もいたので「ここへ持ってきて、この時間にやったらどうですか。」と言うと、「前はそういうこともしていたのだけれど、禁止になってしまった。」と淋しげに言っていました。
「ここの仕事は、アーティストにもほとんど会わないし、つまらないよ。会うのはさっきの二人とヨークだけ。」「ヨーク?」どうして黄色い服を着たカウンセラー役のヨークに会うのかと思うと、キャプティビティの最初の部分に降りて行くとのこと。確かに、そういうシーンがありました。
何もできずに時間が過ぎるのをただ待っているだけというのは、ある意味根気がいることで、忍耐強く辛抱強くなくてはいけません。これもまた大変なことです。割り当てられる仕事は日によって違うようなので、ここに割り当てられた時は、この時間をじっと我慢して待つしかないようでした。
次の彼らの出番は、山のシーンでした。6階か7階に吊り下げられているテントの上の9階は大きく穴が開いていて、そこへ移動して下を覗きました。キャットウォークからテントに移るアーティストの姿が見えました。そして、乳母が山の上に上がり、その後に山の人たちがロッククライミングをする時に着けている縄の先が、この9階にありました。一人がモニターを見ながらその縄を調節し、左右に分かれた二人がそれぞれ一本ずつの縄を引き始めます。他のケーブルは機械で動いていることでしょう。こんなにシンプルに人力で動かしている部分があるとは思っていなかったのでびっくりしました。
ビックリしながらキョロキョロしていると、いつの間にかヨークは待機をしていました。そういえば、ヨークの乗っているものはいつも一階の下手に置いてありますが、あれはどうやってここへ運ばれてくるのでしょう。どうしてそこへ置いておかなければならないのでしょう。長時間吊り下げておくには重すぎるのでしょうか。
それからは、先程のようにただ待っているということはなく、みなさんが細かな作業をしているようでした。
バトルフィールドのベストはこの9階に用意されていて、ベストをケーブルの先にかっちりとはまるようにではなく、挟むようにして吊り下げていました。舞台にベストが下りて行き、アーティストがそのベストを取る時に簡単に外れるようにしているとのことですが、もしも、の時を考えると少し怖くなりました。
バトルフィールドが始まると、頭上にある機械が動き始めました。アーティストが手にしているリモコンによりこの機械が動き、彼らは上下できるようになっています。モントリオールでリハーサルをしているときはこの機械がバトルフィールド用舞台の真後ろの床に置いてあり、とても高価なものであると聞いたことを思い出しました。
上から見るとケーブルがたくさんあることが良く見えます。そのたくさんのケーブルが絡まらないように、ここでも二人のリガーが真下を見ながら操っていました。その姿は、まるでハープを弾くかのように見えました。
エピローグが始まると、花火の時は危険だからと、出口まで案内して頂き、帰されました。「またいつでも来ていいよ。」今日は久しぶりにまた違ったショーを見ることができ、発見がたくさんある楽しいひとときでした。
ショーが始まりもう舞台裏が暗い中、言われた螺旋階段を4階から一番上まで上がると、さらに真っ暗な世界が広がっていました。細い道の両脇にある、細い青の光を頼りに先に進むと、一番端に人が座っているようです。「あ、ノリコだ。」と声を掛けてくれて、ようやく自分の進んでいる方向があっていることが分かり安心しました。そこは本当に真っ暗で、舞台も網目から少し見えるだけでした。「ディープになったら向こうに行くから。そうしたら少しショーが見えるから。」
双子の女の子と乳母が来ると、安全ベルト、ハーネスを確認して中央に向かいました。そこにはディープ用の穴が二つ開いていて、ハーネスにケーブルを着けた二人は、その穴にある梯子をつたわって下りて行きました。それにしてもよくこの暗さで作業ができます。
私の踊っている舞台の位置を0とすると、そこから上は30メートル、下は15メートルの深さがあります。彼女達は、ほぼ一番上から一番下まで下りて行くので、梯子から離れ、“海の底に沈んで行く”と本当に小さく見えました。
ケーブルはアーティストの両脇に2本着いています。上ではリガーがその2本のケーブルを両手に持ち、アーティストの動きを見ながら操っていました。
二人が戻ってくると、ハーネスからケーブルを外し、それを触らせてくれました。「こんなに細いケーブルで吊られているんだよ。」直径5ミリぐらいの細いものでした。
ディープのシーンの後は、15分から20分ぐらい何もないと言います。それまでどこかへ行って、また戻ってきてもいいと言われましたが、彼らが何をしてその時間を過ごしているのか見たかったので、一緒にそこへ居ることにしました。
元の場所に戻ると、もう一度同じことを言われました。だから私は「みなさんがどういう気持ちで待っているのか体験したいので、ここに残ります。」と言いました。そして、その時間は本当に何もなく、暗い中黒い服を着た人々が、ただ座ってほとんどしゃべることもなく、時間が来るのを待つだけで、みなの様子を見ていると、おかしくて思わず笑ってしまいました。
私は初めてここへ来たので、何もかもが面白いですし、ディープの為の穴から舞台を覗いていても、面白そうですが、毎日ここで何年も仕事をしている彼らには、そいうことももう面白くはないのでしょう。トレーニングルームへきてウエイトトレーニングをしている人もいたので「ここへ持ってきて、この時間にやったらどうですか。」と言うと、「前はそういうこともしていたのだけれど、禁止になってしまった。」と淋しげに言っていました。
「ここの仕事は、アーティストにもほとんど会わないし、つまらないよ。会うのはさっきの二人とヨークだけ。」「ヨーク?」どうして黄色い服を着たカウンセラー役のヨークに会うのかと思うと、キャプティビティの最初の部分に降りて行くとのこと。確かに、そういうシーンがありました。
何もできずに時間が過ぎるのをただ待っているだけというのは、ある意味根気がいることで、忍耐強く辛抱強くなくてはいけません。これもまた大変なことです。割り当てられる仕事は日によって違うようなので、ここに割り当てられた時は、この時間をじっと我慢して待つしかないようでした。
次の彼らの出番は、山のシーンでした。6階か7階に吊り下げられているテントの上の9階は大きく穴が開いていて、そこへ移動して下を覗きました。キャットウォークからテントに移るアーティストの姿が見えました。そして、乳母が山の上に上がり、その後に山の人たちがロッククライミングをする時に着けている縄の先が、この9階にありました。一人がモニターを見ながらその縄を調節し、左右に分かれた二人がそれぞれ一本ずつの縄を引き始めます。他のケーブルは機械で動いていることでしょう。こんなにシンプルに人力で動かしている部分があるとは思っていなかったのでびっくりしました。
ビックリしながらキョロキョロしていると、いつの間にかヨークは待機をしていました。そういえば、ヨークの乗っているものはいつも一階の下手に置いてありますが、あれはどうやってここへ運ばれてくるのでしょう。どうしてそこへ置いておかなければならないのでしょう。長時間吊り下げておくには重すぎるのでしょうか。
それからは、先程のようにただ待っているということはなく、みなさんが細かな作業をしているようでした。
バトルフィールドのベストはこの9階に用意されていて、ベストをケーブルの先にかっちりとはまるようにではなく、挟むようにして吊り下げていました。舞台にベストが下りて行き、アーティストがそのベストを取る時に簡単に外れるようにしているとのことですが、もしも、の時を考えると少し怖くなりました。
バトルフィールドが始まると、頭上にある機械が動き始めました。アーティストが手にしているリモコンによりこの機械が動き、彼らは上下できるようになっています。モントリオールでリハーサルをしているときはこの機械がバトルフィールド用舞台の真後ろの床に置いてあり、とても高価なものであると聞いたことを思い出しました。
上から見るとケーブルがたくさんあることが良く見えます。そのたくさんのケーブルが絡まらないように、ここでも二人のリガーが真下を見ながら操っていました。その姿は、まるでハープを弾くかのように見えました。
エピローグが始まると、花火の時は危険だからと、出口まで案内して頂き、帰されました。「またいつでも来ていいよ。」今日は久しぶりにまた違ったショーを見ることができ、発見がたくさんある楽しいひとときでした。