24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

白いビニールテープ

2017年11月15日 | 日記
実に腹立たしい。白いビニールテープが消えた。電気工事などに使うビニールテープ。今じゃ、一巻き何十円というレベルの商品だから、無くしたから腹が立つのでも、テープがなくて困っている訳でもない。テープは他に在庫がある。ただ、朝一番に雑多なネジ釘などの入ったボックスに入っているのを目にして、おお、ちょうどいいや、と思ったことは記憶にはっきり残っている。

ワイフもゾンビも不在になるGH(ゴールデンアワー)を活用して、以前から気になっている古い家の、老人どもが生息するエリアの照明をLEDに変える工事をしようと着手。その作業途中に、めちゃくちゃ腹立たしいことに、朝見た白いビニールテープが見つからない。忽然と消えてしまった!

何とも不思議なことがある。他の誰でもない、間違いなく自分のせいだから、腹立たしいのである。

両親が使用しているふた部屋の天井から、まだ丸い蛍光灯が2本ついた照明器具がぶら下がっている。家中全部、消費電力の少ないLEDに交換したが、この二つだけが残っている。天井の根元の小さな器具を横に30度ほどカチンと回せば、古くて胸が悪くなるほどの埃の積もった、重い照明器具は取り外せる。

そこに、カチンとまた、新しく軽くて小さなLEDの照明器具を取り付ければ、早い話が1分もかからずに交換できるのだが、それだと点いたままになり、点けたり消したりが出来ない。いままでは、長い紐を引っ張って、点けたり消したりを繰り返している。別にスイッチの付いている部屋なら、交換はすぐに済む。それができないから、最後まで残ってしまった。

ただ、毎日観察していると、家の中で、このふた部屋ほど照明を使いっぱなしにしているところはない。従って、使用量の無駄を省くには、ここを何とかするのが、一番効果的だと分かっている。分かっているなら、なんとかせんかい、という次第で今日は電気工事を決行し、午後2時に難しい方の一部屋を完了させた。

電源をコンセントの壁の中から引いて、途中スイッチを付けるので、厄介な工事だった。次回はゾンビが寝る部屋。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マメだね・・・ (kyon)
2017-11-15 16:12:11
ホントに感心するわ・・・
LDE・・・少しお高いから、徐々に・・・だわ・・・
心なしか、電気代が違うように感じるから不思議ね(笑)
その代わり、ホットカーペットなんか使うから・・・まぁ、大差がない気はするけどさ・・・
LDEが明るすぎる感じで違和感を感じないかしらね?
我が母は病室の古い蛍光灯でさえあかる過ぎると嫌だと言って、いつもカーテンを引いてる・・・
たまには日光も浴びなきゃ・・・とカーテンを開く癖のあるワタシにムッとしてます(笑)
目が弱いからなのかもしれないが・・・
ワタシも最初はなれなかったなぁ・・・あ、申し添えますが、首から上がどの部品もダメなのであります(笑)
返信する
首から下 (店主)
2017-11-15 18:30:39
首から下は、どの部分もOK? ははは

LEDの照明器はメロンパンを少し押しつぶし広げたような、直径15センチ、厚み4センチの、超軽いものです。色は白。裏側はソケット形式で、2本の小さな爪で、カチッと止まって電流が流れます。
100ワット相当の明るさで(消費電力は従来の7ワット程度)1670円から2193円。10個以上買って、家中全部というほど、交換しました。
もう少し暗い、60W相当の明るさの器具は、873円と千円を切ります。
もっとも、娘の部屋やワイフの部屋、食堂などはリモコン付きの大型を買いましたので、5000円から8000円。100円(アマゾン)から150円(みつわ)の取り付けパーツを買って、それに、電線を繋ぎます。
蛍光灯の器具はすごく重いのです。それが天井から消えて廃棄するのは、実にいい気分です。
 LEDって不思議ですよ。1センチ角の薄いチップに電流を流すと光るのです。これを一個使った懐中電灯がめちゃめちゃ明るい。乾電池を入れた懐中電灯がたくさんありました(親父が好きなんです)が、全部廃棄しました。単四電池1、2本で、めちゃ長持ちする超軽量の懐中電灯が、束になって売っています。
 すごい時代だと思います。
返信する

コメントを投稿