24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & Winter Storm

2023年12月21日 | 気象

2023年12月21日(木曜日)午前4時45分:[ 2c/6c/100% ]{ pm09:00-am03:35 } 雨風時折雷の大荒れ

夜半過ぎから強い雨風が頭の上のトタン屋根を激しく叩きつける。時折、雷も鳴り響く。激しい雨模様の悪天候だが、まだ、雪は混じっていないので、ありがたい。これが、明日には一段と気温が下がるので、雪模様の冬の嵐の予報。冷蔵庫と冷凍庫を往復するような天気になるらしい。

JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)は流行語になろうとしている。何せ、帯が二つだから、有段者。アホなことを言っているが、2018年の2月初めに、福井では24時間で60センチの積雪に見舞われた。あっという間に1mを超える積雪になって、38、56に継ぐ「豪雪」になったのだから、市民生活は大いに困窮したのである。

その年に満70歳、2月では69歳。まだまだ、今の10倍は元気で(口先のことではない、体力のことである。念のために)やね雪も降ろしたし、ガレージ前の除雪も根気よくやったが、75歳を超えた今年は、そうもいくまい。雪の下敷きになっても不思議ではない。今日のうちに、パイナップルでも買ってきて、対策を考えよう。

ありがたいことに、明日の夕方の「交通安全活動」は福井南署からのお達しで、「中止」と連絡が入った。他人の交通安全を願う啓蒙活動どころか、高齢者集団の集団自決になりかねない。もっとも、300mと離れていないすぐ近くに10基の焼却炉を備えた、fukuisiの葬祭場があるから、後始末の対応ができないわけではないのだが。

さあ、年末公務も、残すところ31日の神社の正月飾りとお供えだけになったし、まだ、10日も先のことだし、とりあえず、強敵の北朝鮮とロシアが巨大な扇風機で送り込む寒気が、白頭山あたりから回り込んでやってきて、暖かい日本海の海水を汲み上げるポンプとなる、「ジャンボ・ポンプ・クール・ゼット」を乗り越えよう!

大雪になったら、炬燵に潜り込んで、ボロ家が潰れないように、神に祈るのだ!炬燵に足を突っ込んでいるからといって、決して、ついつい「うたた寝」などというだらしないことは、「武士」たるもの、考えたこともない!(あ、先祖は縄文人か、御公家様のはずだが)

時々、観ているテレビ映画や録画放送のストーリーの中身が、なぜか飛ぶだけだ。何を見ているか、今は午前中か、午後か、朝か、夜か、不明になることがあるだけである。たまに。

あれは、絶対にテレビか電波が悪いに決まっている。

午後に入って、かなりヤバくなってきた!こりゃ、積もるぞ、今夜は。2018年の再来か?