24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

Oldman & Morning

2023年12月18日 | 気象

2023年12月18日(月曜日):午前4時15分:[  3c/7c/70%  ]{ pm09:00-am03:00 }  曇りまたは雨

夜明け前の、少しというか、かなり早い時間だが外は、実に静かで、トタン屋根は幾分白くなっているが、路面は黒い。積雪はゼロで、降りそうではない。石油ストーブの上に乗せたヤカンのお湯が沸いて、その音がうるさい。まだまだ、真夜中。

北日本や新潟、富山あたりの北陸では、かなり積雪があったか、進行中か不明だが、我が家の周辺は、ほとんど、今のところ雪の姿は、ない。だが、大概夜明け直前になると、お天気が変わってくる。雪が降り出すのも、そんな時間。どうなるか分からないが、身動きできないほどの大雪が、今すぐやってくるとは思えない。

今朝は9時に家を出て、地元悪友と司法書士の先生の事務所に行く用事がある。午後1時半の受付で、目の前のフェニックス公園内に新しくできたフットボール施設の落成式がある。夕方には、月一回の焼鳥例会。お昼前には、気分的に泰澄の杜の風呂に行きたい。忙しい月曜日。

お天気ばかりか、我が身が怪しい。こんなに早起きして、身体が持つだろうか?黒い虫が山ほど飛び回る左目の奥が、時々、芯から痛くなる。眼圧が高くなっているに違いない。鼻水は垂れそうだし、脳みそは暴走気味だし、あれこれチョコチョコ食べても、すぐに腹が減るし、10mgのタバコを3本も飲んでしまって、息が苦しいはずだし、背中は曲がるし、腰も穏やかではない。

昨日の村の会合で、またしても、来年度の自治会長を引き受けさせられてしまった。4年目だ。まあ、体が続く限りこんな小さな集落の自治会長は、それほど苦労ではないが、死んだ母親が目を回す連合会の会長となると、なかなか、荷が重い。これは、年明けの初会合にならないと不明だが、自治会長継続となると、「交代」希望が、一歩「後退」するかもしれない。

「おら、知らねえ!」この世は、流れに身を任せるのが一番いい。

ベッドの上に小さな炬燵を持ち込んだ。これが、実にいい。足が冷え込んだ時、潜り込むと天国だね?炬燵は実にいい。老人の冬は炬燵に限る。