24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

平穏な年末

2019年12月30日 | 日記
小雨が降る中、西村コーヒから帰宅して、今年最後の「燃えるゴミ(生ゴミ)」をステーションに運ぶ。家で年末年始を過ごしている娘は、友達と会いに出掛けたし、ワイフは仕事に送って行ったし、BLUETOOTHのスピーカーは調子良く音楽を流してくれる。

帰省ラッシュを含め、各地の年末行事のニュースをテレビで眺めて、正月番組の予告を見る。一般家庭の年末や正月の半分以上は、テレビからやってくる。

さあて、豆狸まで出掛けて昼飯にするか、インスタントラーメンで済ませるか?

桜の種類によって、枝にたくさん新芽が発芽している気がする。

ああ、勘違い!

2019年12月30日 | 日記
あ、1時間間違えた!まだ、午前6時じゃないか!散歩に出るには、あまりに暗いなあ、と思っていたら、午前6時と、7時を勘違い。まだ、1時間ある。それじゃ、クリームパンを食べて、しばらく読書でもするとしよう。

ところで、昔はよく「青梅」でも齧ったことがあるけど、毒を感じたことはない。どうやら、種に青酸化合物が含まれることがあって、それが猛毒らしい。それでも、加工品(梅干しや梅酒)にすると、有毒成分が遊離して、最後には安息香酸という無害物質に変わるらしい。安息香酸はコーラーなどに使われる防腐剤とか。

目下、私は「梅の研究」に着手している。なあに、債権債務の研究は馬鹿臭いので(速い話が、あまりにもバカが多いので)、生涯の研究課題を梅に変えたのだ。棗? いいねえ、だけど、あれは、食べるもの!


心神喪失

2019年12月30日 | 気象
2019年12月30日(月曜日):By Yahoo [ 5c/15c/90% 68K81F ] 小雨

日の出前の暗い空は静かに小雨が降っている。かなり暖かい朝。今年も、今日、明日と2日を残すのみ。ありがたい。土日も年末も退屈だ。2019年はもう、いい。除夜の鐘を聞きたいけれど、最近は老化が進んで、鐘をつく人が少ないらしい。
マイクル・コナリーの近年作(2015)を読み終えたが、終盤にどうでもいいストーリーをダラダラ書き流す「老害」にうんざり。
老害作家は日本にもいる。

音楽だって同じ。谷村新司の近年のアルバムで歌っている持ち歌と古いアルバムでは、比較にならない。ダウンロードするのは、もちろん昔のアルバム。60歳過ぎに商品を作られちゃ、視聴者が迷惑する。

経営者も同様だろうし、役人も同じに違いない。晩年にますます腕を磨き、技が成熟するのはごく一部だし、職種が違う。読者や視聴者の我々だって、新しいものを求めるときは、新しい世代に注目しないといけないようだ。こっちが「老害」を自覚しているとき、金出してまで「老害作家や歌手」を求める必要はない。

ところで「心神喪失」というのは、法律用語であって、医学用語じゃないんだって!へえ、そうなんだ。

さあ、今朝も散歩するぞ! 1時間以上、小雨の中たっぷり歩いて、年末最後の仕事に行くワイフを送って、西村コーヒーで正月用の豆を買い込んで、コーヒーでも飲んでくるとしよう。晩年の池波正太郎の随筆でも読むのが一番だな。