24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

暗くなるまで

2019年12月16日 | 日記
暗くなるまで、遊んできました。午前9時30分に家を出て、帰宅したのは5時少し前。あたりはすっかり暗くなってしまった。そして、何だか疲れた。前半はめちゃ好調だったが、後半は沈んだ。一緒に回ったメンバーが、ちょっとつまらない。

まあ、それはいいとして、もう、今年はどれほどお天気が良くても、ゴルフには行かないでおこう。1日がもったいないではないか?
いやいや、分かってはいたのだ。道具も一度は完全に片付けた。それなのに、ついつい、(ぶつぶつ.........)。


市長選

2019年12月16日 | 日記
めちゃくちゃ、いいお天気! 超最高!グッと冷え込む中を小一時間、最初は震えるほど寒かったが、山を上り切る頃、うっすら背中に汗を書き始める。この時間の散歩は、やはり少し、私のようになれた人でないと、体調を悪くするかもしれない。まあ、それだけに、人には味わえないような大気の冷たさと爽快さを味わえる。

ところで、市長選はわずか、4万票で東村氏が4選を決めて当選。次点は3万3千票。三人目は共産党の女性。市町村合併を繰り返して、少し足りないはずだが、何とか30万の中核都市に昇格した福井市。有権者がどれほどいるのか知らないが、投票率は37%とか。4万票で市長さんになれるのだ。多分、3万3千の泡沫候補の陣営じゃ、若いのだから、次がある!次は確実、と慰め合っていることだろう。

落胆は棚に上げて、本人も後援者もその気になっていることだろう。4年後の未来など、誰にも分かるものではない。ただ、エセ預言者の私は、4年後言ったことは完全に忘れるけれど、「無理でんな」と言っておこう。4年後も、次点か3位。なぜ? 4年後には、東村氏の引退は確実だが、どこからともなく、支持政党や基盤をしっかり持った有力候補が対抗馬で現れて、さっと市長の座を奪っていく。

現実とはそんなものだ。余談だけどね。



北上するマグマ?

2019年12月16日 | 気象
2019年12月16日(月曜日):By Yahoo [ 1c/15c/10% 68K91F ] 快晴

放射冷却で冷え込む朝は、空に雲がないのでいいお天気になる。真っ暗な夜明け前でも、空見師の私には、それが分かる。もっとも、誰だって分かるのだが。で、昨日は福井市の市長選だったが、どうなった? 妹夫婦が地区の関係で入れあげていた元の警察官僚。どうも、東大出だが、警察庁という組織で役立たずか、はみ出したようで、職を求めて市長選?

なんか、そんな気がして眺めていたのだが、地区の連合会か自治会か、そんなところがバックで応援している。それって、市議会議員の選挙なら、地区のお役に立つのだからいいけれど、市のトップを選ぶ選挙で、市の下部組織の連合会や自治会が旗色を鮮明にしたら、もし、当選しなかった場合、その地区は当選した市長に睨まれない? 豪雪時の除雪や申請案件は、常に「後回し」。私が当選した市長なら、そんな地区は、徹底的にイジメタル!金メダル。

当事者も後援者も、全くお構いなしに「政治的な素人」集団。福井市の市議会をきっちり抑えた上での、市長さんでない限り、理想とするような福井市の運営が出来ないことは、誰が考えても当たり前だろう? トップがパフォーマンスだけで「行政」が動くくらいなら、誰も苦労はしない。それが民主主義だ。市長になれば、ヒットラーになれると思っているのだろうか?

我が集落にもつける薬がないような村人がいるけど、まあ、世の中は、実に「興味深い」ねえ。

そんな話はどーでもいいけど、NZ、フィリピン、とマグマが北上して、今に南の日本近海?あるいは列島? いや、地震の話。怖いねえ、いやだよ。

今日は悪友とゴルフ。お天気はめちゃ、良さそうだ。さあ、その前に、毎朝の散歩だ。