24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

暖かい雨

2019年12月14日 | 日記
なーんだ、どれほど荒れるのかと思ったら、ただ、暖かい雨に変わっただけ。腹が減ったなあ、と気がつけば12時をとっくに回っている。午前中だけに生きる人間だから、もう、今日は昼飯を食べて、おしまい。

孫の手の代わり:大きな杓文字にコロコロのどんぐりを5つくっつけて、背中を掻こうと思っているのだが、今は半分カットしたプラスチィックのおしゃもじを代用している。滅法、具合がいいのだ。

美的な日の出

2019年12月14日 | 日記
7時10分ほど前に家を出て、カメラ片手に散歩。屋根が真っ白になるほどの、放射冷却で気温が下がっているが、むしろ大気が澄んで気持ちいい。生温いお湯に浸かっているような、毎日気の抜けた温暖な12月の日々が続いている北陸福井のお天気。スノータイヤが減るではないか! 雪でもふればいいのに、と思わないでもない。


犬をつれた、比較的若い夫婦が、山の坂道を登っていた。挨拶し、追い越して、今度は下りに出会った時「降水確率90%だって予報だけど、こんなに素晴らしい空が広がってるのにねえ」と言うと、奥さんの方が「午後に、急激に荒れ模様になるんですって!」と返してくれる。


激変するらしい。午後なら、まだまだ時間がある。たっぷり写真を撮って、汗を流して帰宅。空腹にマリートパンを2口程放り込んで、すぐに解体現場まで走って、打ち合わせは、3分。で、Uターンして帰宅。大きなお握りと味噌汁と焼き魚を胃袋に収めて、一服。

一服していると、珍しい同級生から電話が入って、火曜日夕方「リライム」での夕食の誘い。「おお、あんた、例の助役から金塊の2、3本も貰ったってか?噂やぞ。」「ば、バカ言うなま、あの助役はよー知ってるけど、俺らみたいな権限のない小者には見向きもしないっちゃ」「何や、残念やなあ、奢ってくれるんと違うんか?」「同級生ばかりや、割り勘に決まってるやろ。」「リライムなんて、社長が死んでから行ったことないぞ。その日の朝、財布に金が1万円あったら、行くわ。」

電話を切ると、メッセージが一件、入ってきた。地元の同級生の一人が死んだと世話役が流してきた。あれは、嫌いなやつだったから、内心、「ふふふ」。どーでもいい。絶対に通夜など行く気はない。

9時20分に再び、ワイフを送って駅前に。帰り道、今度はゆっくり現場で打ち合わせ。隣接自動車屋や依頼主とも話し合う。で、再び帰宅。朝の快晴はどこへやら。空一面に雲が広がってきた。

空見をしているところに、清八会仲間の一人、組合長が柚子やレモンなど「お歳暮」だと箱に入れて持ってきてくれた。魚屋は、まだ姿が見えない。



MICHALE

2019年12月14日 | 気象
2019年12月14日(土曜日):By Yahoo [ 3c/14c/90% 68K85F ] 快晴のち曇りのち雨

雨の暖かい土曜日になるという予報。言うまでもなく、「土曜日になるでしょう」という予報ではない。「暖かくなるでしょう」というのが予報だが、この世にはその違いさえ認識できない「方々」がたくさんいらっしゃるので、何とも興味深い。日本列島とまでも言わなくても、地元福井だって、もしかしたら、これは巨大な珍獣の動物園なのかも?

「MICHALE」は人の名前。 ミッセル? マイケル?

今、頭の中を駆け巡っている興味深い名前がたくさん浮かんでいる。「竹沢たけこ(竹子、梅子、松子)」「米村米子」「梅沢梅子」「高村高子」といった、名前。もちろん男性名でも構わない。

ボケ防止のお遊び。


さあ、まだ、雨は降っていないが、散歩の後に朝イチで、ちょっと解体現場へ。すぐに帰宅して、今日は土曜日なのでワイフを送り迎えする必要があって、再度街中に向かう。すぐに帰宅して、魚屋が来るだろう。

明日の日曜日は、村の「暮盛り」。村の一年が終わる。翌月曜日の明後日は、悪友とゴルフ。毎日気温が高く、晴天が続く予報。いい加減に雪でも降ってくれないと、誘いが止まらない。