24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

ああ、勘違い!

2019年12月30日 | 日記
あ、1時間間違えた!まだ、午前6時じゃないか!散歩に出るには、あまりに暗いなあ、と思っていたら、午前6時と、7時を勘違い。まだ、1時間ある。それじゃ、クリームパンを食べて、しばらく読書でもするとしよう。

ところで、昔はよく「青梅」でも齧ったことがあるけど、毒を感じたことはない。どうやら、種に青酸化合物が含まれることがあって、それが猛毒らしい。それでも、加工品(梅干しや梅酒)にすると、有毒成分が遊離して、最後には安息香酸という無害物質に変わるらしい。安息香酸はコーラーなどに使われる防腐剤とか。

目下、私は「梅の研究」に着手している。なあに、債権債務の研究は馬鹿臭いので(速い話が、あまりにもバカが多いので)、生涯の研究課題を梅に変えたのだ。棗? いいねえ、だけど、あれは、食べるもの!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿