24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

田舎の遊び

2019年10月21日 | 日記
昭和二十九年に福井市に編入されるまでは、明治の市町村制度の「村」だった(村長さんがいた)我が地元地区の一番奥の、地区2番目だった集落の元県庁職員(76歳)を中心に作られたゴルフ同好会。近年、悪友の隣集落と合同で、コンペを開催していて、悪友は優勝トロフィーを寄付している。

貧乏で、下手くそ同好会だから、表彰式やパーティーは地元の大きな納屋(鉄骨造)に臨時テーブルを広げて、ビールなどの飲み物とつまみを広げて、談笑する手作り。

悪友とは、結局、前半負け(2打)、後半勝ち(2打)トータル103で、目糞はなくそのイーブン。地獄を這い回るようなヘボゴルフのオンパレード。おかしい? こんなはずでは! おらあ、もっと、もっと「うまかったはず」だが.....。

今日も、朝の早くから、たっぷり一日遊ばせてもらった! もう、十分だ。ヘボには飽きたぞ!

明日、また休みだって? 世間は。

北堀貝塚

2019年10月21日 | 気象
2019年10月21日(月曜日):By Yahoo [ 12c/22c/50% 68K98F ] 曇りのち雨

午前5時を回ったが、外は真っ暗で空模様はわからない。多分、曇りだろう。空見師の私がいうのだから、間違いない。もっとも、スマホで2時間ごとのお天気をチャックしているだけのことだが。

目下、11月4日の「講師」役を前にして、せっせと資料をかき集めて、我が集落や地元の古代史を調査中。幸い、母親が地元の学校の先生をしていたので、地区集落に住む先人が研究し、編纂した古い資料がいろいろ残っている。日の目こそ見ないが、実に素晴らしい!

我が小さな集落の貝塚遺跡は、1991年に福井県教育庁埋蔵文化財調査センターの所報4に写真付きの冊子になって残されている。その上、平成27年、28年の発掘調査で、
「日本海側の貝塚は発掘をした事例が少なく、北堀貝塚は日本海側の縄文時代の景観を残す貴重な事例と言える」
「北堀貝塚は、日本海側最大級の貝塚である可能性が高い」
と結論づけている。

6000年から7000年以前のことのようだ。私が6万年前と思い込んでいたのは、間違い。縄文時代は12000年前くらいからしか始まらない。一口に6000年と言っても、千年生きても追いつかない、ずっとずっと、昔の話。

さあて、今日は散歩の後に、すぐに近くのゴルフ場に出かける。悪友も一緒だが、地区の奥の集落のコンペに初参加する。来年は、「ふくしん会」が無くなるので、一つのコンペにも属さない。それでは、寂しいので、入れてもらうことにした。昔は、3つも4つも入っていて、春や秋のハイシーズンは忙しかったものだ。

もう、そんな歳ではない。一つもなくても、いいようなものだが.........。雨、降らないといいが.......。