24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

長崎の香り

2018年06月06日 | 日記
長崎の友人から「初夏の香り」の茂木びわが届いた。枇杷の中でも、茂木枇杷は品種改良で新しい種類だが、それでも、昨今の高い糖度がもてはやされる果樹の中では、決して高い糖度ではない。素朴で、上品な甘さにとどまっている。それがいい、と懐かしさを好む人も多い。

素朴な味わいの中に、南国と長崎のハイカラな歴史を感じさせる。
私には、幼い頃、祖母に連れて行かれた、武生の街中のハイカラな洋館作りの写真館の中2階の窓辺で見た、不思議な光景を思い出す。祖母の実家か、兄弟の家だった。その写真館の主が、当時は、薄いプラスティックにたくさん小さな穴が開いたものにガーゼを挟んでマスクにしていたが、そのマスクに10円玉ほどの開閉できる蓋を考案して、マスクをしながら、タバコが呑めるというものを考えて、写真付きで新聞に載った。その新聞の写真を、なぜか鮮明に覚えている。

祖母が元気な時に、その写真館と祖母の関係をなぜしっかり聞いておかなかったのか、後悔する。
マスクと枇杷と銭湯の高窓が65年以上の時の彼方の記憶にある。

枇杷の糖度をあげることは、相当に難しいのだろうと思えるが、枇杷がメジャーになるには、糖度をあげて、タネを小さくして果肉を増やすしかないだろうが、それは、きっと過去の思い出は語らない。

無線世界

2018年06月06日 | 日記
カメラの NFCだけでなく、マウスもブルーツースを使うコードレス。スマホだって、イヤフォンは耳につけるだけのコードレス。テレビのリモコンは赤外線を使った、ダイレクトなコードレスで大きな心配はないが、テレビの電波そのものが地上波だろうが、衛星電波だろうが、無線世界。

もちろん、スマホ。最近、車のドアやエンジンをかけるキーレス。最近、日本の米軍基地近くで不具合を起こした乗用車が相次いだらしい。高級車ほど、今はほとんどコンピューターの走る箱になっている。盗むのも、動かなくするのも、天才の世界では「思いの儘」の「便利」な時代になっている。

電話や携帯の盗聴だって、様変わりしている。巨額な資金を持った組織であれば、目的の人物にかけてくる相手の電話番号も瞬時に知られることになり、会話は常に聞かれ、記録される。

便利な時代だが、代償も大きい。もちろん、昔の単純な車は、無関係に動く。ガソリンがあれば。

くるみの林

2018年06月06日 | ニュース
By Yahoo : [ 19c/23c/60% 53P67K ] 雨のち晴れ

夜半からの小雨が続いている。午前6時半。日中の気温はここ数日のような真夏の暑さにならず、梅雨空だが、いささか過ごしやすくなりそうだ。もう、朝のスープもパンも口に運んでしまったし、あとは窓から日野川の堤防側の河原に広がるくるみの林を眺めながら、安いブルックスのコーヒーを口にするばかり。

自分の書いた文章を10日ほどして読み返すと、手直しばかりが目につく。少しも完成しない。あまりの文才のなさに呆れるしかない。ゴルフと同じで下手につける薬はない。

ゴルフといえば、友人の医者が、福井国体の競技委員長で、芦原、国際、越前の3会場で、今年の10月初旬、4日間の競技を行うために、その段取りの会合に出席しなきゃいけなくて、超多忙だという。

最近の競技は、男女別だけでなく、ジュニア部門もあるようで、段取りは大変らしい。国体に向けての準備が、あちこちで本格化している。

さあて、こっちは10時過ぎに会うことになっているアポが一つ。