24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

怪しげな満月

2018年06月28日 | 日記
福井の午後7時30分。東の空に、怪しげな満月が登り始めた。おお、しかし、10分もすると、雲が切れて、大きなオレンジ色の満月が、まるで映画のワンシーンのように福井市内の侘しい街明かりの上に浮かんできた。

海辺で、タコ占い? テレビニュース。2度とも当てたが、今夜のポルトガル戦の占いは、なんの迷いもなく、さっさとポルトガルコーナーに隠れた。今夜は、見ないでおくかな?

えらいぞ!韓国

2018年06月28日 | 日記
まさか、まさかの勝利!それも、終盤の終盤で2得点とは、感動してしまった!

王者ドイツを1次リーグから引きづりおろした。ずっと、ずっと攻められ続け、ずっとずっと防戦しながら、土壇場で形勢逆転。いくら、今年のドイツが弱いとはいえ、王者ドイツに変わりはない。

韓国は敗退が決まっているので、プライドだけの勝負。その試合に勝ったのだから、胸張って帰国できる。


株主総会

2018年06月28日 | 日記
そういえば、毎年、この時期に破綻した石川銀行の幽霊株主総会に、私は必ず出席していた。平成13年12月28日に破綻申請した。翌年の株主総会は厳重な警備のなかで行われ、肩透かしを食らったような形で出席者は200名に達しなかったほどだが、それだけ金融整理管財人の危機意識はピントが外れていた証拠だろう。

それから商法の規定に基づいて、平成25年4月まで訴訟が続いたのだが、最後の総会は取りやめになった。だから平成14年から平成24年まで、11回、毎年行かなきゃいけないように出かけていた。20名と出席しない、幽霊総会。紙切れ株主に1円だって金が戻る可能性がないのだから、出席してくるのは、勘違いした株主か、遊びでしかない。

私は、勘違いしている株主に「本当の意味」を一人でも伝えられる機会になったら、という気持ちで出かけたのだが、無意味に近い自分の行為が、今では無性に懐かしい。

さあ、70年前の今日、福井は大きな地震に見舞われた。正午にけたたましいサイレンが長く鳴り響いて、ハッと気が付いた。

天才的知性

2018年06月28日 | 日記
西郷隆盛を驚かせた橋本左内の知性は、この時代にあって極めて、突然出現した合理主義、あるいは自然科学に基づいて生まれた天才的な知性だったという。

彼の書いたものを読んで驚く現代の歴史学者などが口を揃えていうのだから、福井は捨てたものじゃない。

雨はお昼前に、あっという間に上がってしまって、雲は薄く、薄日が差し始めた。すると、途端に湿度が上がってきて、気温はさほど高くないが、めちゃくちゃ、蒸し暑い。2時間ほどデスクワークに取り組んで、すっかり腹が減ったので、小腹を適当に満たす。

相変わらず、ご飯を炊かないので、食べていない。昨日は、おろしそばに、小さなおにぎりをつけてくれたので、それを食べたが、それっきり。今夕も、食べる気は無い。代わりに、肉を食べよう。


独り身の味

2018年06月28日 | 日記
今週は「独り身、Perfect FreeTime Week」である。で、お気楽に過ごしているのだが、甚だ、締まりがない。家の中を通り抜ける風のように、自由はいいのだが、生活のリズムを作る食事を「腹減ったら、何か食べる」を原則にしたら、1日があっという間に溶け出して、区切りがなくなってしまう。

そうなると、1日を測る物差しは、テレビだけになる。そのテレビも、NHKのニュースが区切りだが、サッカーやDVDのドラマに夢中になると、これまた区切りがなくなる。

全体が、大きな金盥にあけた水のように、コップの飲み水も、手洗いの水も区別がない。

思いついて、ちょっと食べたり、行動したり。あ、洗濯をするか。塗装したところは、2度塗りして、最悪の天候ながら、扇風機を回して乾燥させている。


湿度80%

2018年06月28日 | ニュース
By Yahoo : [ 24c/30c/90% 67P67K ] 雨

夜明け前の真っ暗な中、シャーという猛烈な雨が数分降った。明け方の気持ちいい時間帯だから、屋根音だけ聞いていたが、昨夕忘れた水やりを、今朝はしなくていいや、と安心。また一眠り。

夜が明けても、どんより鉛色の雲が垂れ込めた梅雨空。今日は、一日中、降ったり止んだりのお天気のようだ。

10時に約束を明日にして、今日は出かけないでデスクワークをしよう。代わりに、午後にでも、パソコンが欲しいと言っている友人を呼び付けよう。ウインドウズ7以前の機種ではアプリを使って、写真の編集が出来ない云々とぼやいている。10万以上もする高級デジタルカメラを首からぶら下げ、まるで「ナマケモノ」の動きを見るような、異次元の超高速行動をする清八会メンバーの同級生が、奥の団地に立派な家を立てて、ずいぶん昔から住んでいる。

我が家の宇宙人連合がお世話になっている施設のすぐ近所。
彼にやってもいい、使わないノートパソコンがあるので、必要なアプリを我が家でダウンロードして、持ち帰る計画。

明日は出かけるが、今日は動かないでおこう。