宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

ダイソーの、

2023年10月10日 | 便利グッズ

 

 

 ダイソーに買い物に行きました。

 

 (*´∀`)

 ダイソーベンリネ。

 

 

 毎週の様にダイソーに行っている感じもするのですが、気になる商品を見つけました。

 

 

 

 

 カラーボックスです。

 

 (・∀・)

 コレダヨコレ。

 

 

 今更カラーボックス?と言われそうなのですが、個人的にジャストサイズな商品になっています。

 

 

 

 

 今回の購入を決定したのは、画像のサイドオープンタイプがあったからです。

 

 

 

 更に、普通のボックスタイプと、

 

 

 中に入れられる小さいタイプの物を2個ほど購入しました。

 

 

 作り方はとても簡単で、底板と側板の溝を組み合わせて箱の形を作ります。

 

 

 

 最後にシリコン製のリングで固定するだけです。

 

 

 慣れてしまえば5分もかからずに組み立てられます。

 

 ( ´∀`)

 カンタンデス。

 

 

 とは言え、少し強度に不安があるのは事実です。

 

 

 

 対策としてホットボンドを使って補強していきます。

 

 

 

 見えにくいボックス内側と底の裏面を接着していきます。

 

 これだけでも強度が上がります。

 

 

 今回、このカラーボックスに何を入れるのかと言うと、

 

 

 塗装道具を入れます。

 

 

 

 コンプレッサーとエアブラシを入れてみました。

 

 (*´∀`)

 ナカナカイイカンジデス。

 

 サイドオープンタイプなので、そのままエアブラシを使う事ができます。

 

 

 

 作業スペースが広い場合にはエアブラシを出して使う事もできます。

 

 コンプレッサーを出さずに使えるのは便利ですね。

 

 

 

 ボックスタイプには、小さいサイズ(2個重ねてます)のカラーボックスや小物入れを設置します。

 

 塗料や筆などの塗装道具を入れると便利ですね。

 

 

 このカラーボックスのもう一つの特徴は、

 

 

 しっかりと重ねる事ができます。

 

 (・∀・)

 アラ、ベンリダナ。

 

 上部と底面に凹凸があり、組み合わせる事でしっかりと重ねる事ができます。

 

 

 

 残念ながらフタが無いので、カッコイイ布を掛けておきます。

 

 

 今まではプラケースからコンプレッサーとエアブラシを出して準備をしていたのですが、これなら準備が簡単ですね。

 

 

 塗料や道具もひとまとめに出来るので準備はもちろん、片付けも簡単です。

 

 

 値段も安く簡単に手に入るので、用途に合えばおススメのアイテムです。

 

 

 

 みなさんも便利なアイテムを見つけたら教えて下さいね。

 

 (人´∀`)

 オネガイシテオキマス。

 

 

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« タミヤ TT-02 シャーシ加工 ... | トップ | ピカピカの、 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2023-10-11 20:02:27
こんばんはー!

器用で良いですねー⭕
(*^_^*)
返信する
Unknown (alaingarden)
2023-10-11 21:28:35
 xxkaminosizukuxx様
 (*´∀`)こんばんは。

 ブログでは器用そうに見えるかもしれませんが、たくさん失敗しています。
 (*´∀`) 失敗だらけですよー。
返信する
Unknown (xxkaminosizukuxx)
2023-10-11 22:32:57
そのチャレンジ精神最高デェース⭕

ウェーイ╰(‘ω’ )╯三
返信する
Unknown (gonzou0227)
2023-10-12 15:41:23
てっきり
ウサギ小屋かと思った(笑)
返信する
Unknown (alaingarden)
2023-10-12 20:35:59
 gonzou様
 (*´∀`)こんばんは。

 ウサギ小屋に箱を入れてあげたいのですが、箱を足場にしてウサギが脱走してしまいます。
 (*´∀`) 逃げちゃうんだよねー。

 少しづつ寒くなってきているので、お仕事が大変だと思いますが体調に気を付けてくださいね。
 (*´∀`) カゼ引かない様にね。
返信する

コメントを投稿