宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

V-ONE R4 いろいろテスト。

2020年04月21日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 

 突然ですが、もうあの動画は見ましたか?

 

 

 

 

 

 「あの動画」って?

 

 

 

 

 

 もちろん

 

 

 

 

 タミヤ TC-01に決まっています。

 

 ( ゚∀゚)

 ナンカキター。

 

 

 

 

 今日、YouTubeに新型シャーシ「TC-01」の動画がアップされました。

 

 

 

 

 暗い映像の中でWECのプロトタイプカーみたいなマシンとシャフトドライブという事が判ります。

 

 

 

 

 

 わずかな情報ですが「タミヤ製」で「シャフトドライブ」と言うだけで、

 

 

 

 

 

 

 もう買うしかありませんね。

 

 ( ゚∀゚)

 トウゼンダナ。

 

 

 

 

 

 今後の情報が楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 今回は修理が完了したV-ONE R4のテスト走行です。

 

 

 

 

 

 V-ONE R4 EvoにEvo.2アッパーデッキとシャーシを投入した状態になっています。

 

 

 

 すでにショートダンパーを使用しているので

 

 

 

 V-ONE R4 Evo1.5

 

 

 

 みたいな感じになっています。

 

 

 

 

 

 早速、エンジンをかけて走行してみました。

 

 

 走った感想ですがEvoシャーシに比べて「小さく曲がる」感じになりました。

 

 

 

 その反面、リヤが少し軽い感じがして安定性が減った感じです。

 

 

 

 その調整も含めて新パーツを投入します。

 

 

 

 

 

 AXONのプログレッシブスプリングです。

 

 

 現在V-ONE R4の前後にAXONのスプリングを使用しているのですが、とても感触が良いです。

 

 

 

 

 以前より不等ピッチと言われるスプリングはあったのですが、自分にとって良い感触のものはありませんでした。

 

 

 

 しかし、最近EPツーリングでプログレッシブスプリングの評判が良いので、硬めのスプリングをGPカーでテストしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 まずは比較してみます。

 

 

 

 巻き数は同じなのですが、黒いスプリングの方は間隔が変化しています。

 

 

 

 触った感触なのですが、違いがイマイチわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 装着して走ってみました。

 

 

 フロントにストレート巻きの6.7巻き、リヤにプログレッシブの6.6巻きを装着です。

 

 

 

 

 リヤの「踏ん張り」が上がった様な感じになりました。

 

 

 しかし、コーナリングが「踏ん張った後に一気に曲がる」みたいな感触なので、好みが分かれるところですね。

 

 

 

 この組み合わせだとコーナリング中に車が減速する感じになるので、バランスが悪いみたいです。

 

 

 

 

 そこで、フロントを6.6巻きに変更して硬くするとバランスが取れた感じになりました。

 

 

 

 

 全体的な感じとして、今迄より少し速い速度でコーナーに入る事ができる様になりました。

 

 

 

 コーナリングに「クセ」があるものの悪くはないので、しばらくこれで調整していきます。

 

 

 

 

 

 また新パーツを投入したら報告していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント