突然ですが、もうあの動画は見ましたか?
「あの動画」って?
もちろん
タミヤ TC-01に決まっています。
( ゚∀゚)
ナンカキター。
今日、YouTubeに新型シャーシ「TC-01」の動画がアップされました。
暗い映像の中でWECのプロトタイプカーみたいなマシンとシャフトドライブという事が判ります。
わずかな情報ですが「タミヤ製」で「シャフトドライブ」と言うだけで、
もう買うしかありませんね。
( ゚∀゚)
トウゼンダナ。
今後の情報が楽しみですね。
今回は修理が完了したV-ONE R4のテスト走行です。
V-ONE R4 EvoにEvo.2アッパーデッキとシャーシを投入した状態になっています。
すでにショートダンパーを使用しているので
V-ONE R4 Evo1.5
みたいな感じになっています。
早速、エンジンをかけて走行してみました。
走った感想ですがEvoシャーシに比べて「小さく曲がる」感じになりました。
その反面、リヤが少し軽い感じがして安定性が減った感じです。
その調整も含めて新パーツを投入します。
AXONのプログレッシブスプリングです。
現在V-ONE R4の前後にAXONのスプリングを使用しているのですが、とても感触が良いです。
以前より不等ピッチと言われるスプリングはあったのですが、自分にとって良い感触のものはありませんでした。
しかし、最近EPツーリングでプログレッシブスプリングの評判が良いので、硬めのスプリングをGPカーでテストしてみました。
まずは比較してみます。
巻き数は同じなのですが、黒いスプリングの方は間隔が変化しています。
触った感触なのですが、違いがイマイチわかりません。
装着して走ってみました。
フロントにストレート巻きの6.7巻き、リヤにプログレッシブの6.6巻きを装着です。
リヤの「踏ん張り」が上がった様な感じになりました。
しかし、コーナリングが「踏ん張った後に一気に曲がる」みたいな感触なので、好みが分かれるところですね。
この組み合わせだとコーナリング中に車が減速する感じになるので、バランスが悪いみたいです。
そこで、フロントを6.6巻きに変更して硬くするとバランスが取れた感じになりました。
全体的な感じとして、今迄より少し速い速度でコーナーに入る事ができる様になりました。
コーナリングに「クセ」があるものの悪くはないので、しばらくこれで調整していきます。
また新パーツを投入したら報告していきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます