残念ながら、いつのまにか
三連休が終わっていました。
(´・ω・`)
アットイウマデス。
みなさんはどの様にお過ごしでしたか?
自分は、
うん、
風邪をひいて寝込んでいました。
(´・ω・`)
ネテバカリダヨ。
かなり体調が悪く、体を動かす事がキツイので寝込んでいました。
長時間の移動も無理だったので、今年は「築城基地航空祭」に行くことはできませんでした。
今年も楽しみにしていたので、来年は航空祭に行きたいですね。
そんな中、無理してラジコンに行ってきました。
(;´Д`)
ケッコウキツイデス。
その前にいきなりですが、前回の反省からです。
前回、「大径スプリング+ビッグボアショートダンパー」の組み合わせを思いついたのですが、
うん、
そのままでは車高が8ミリ以下に下がりません。
(;´∀`)
コレハダメダナ。
なんとかならないかと思いパーツボックスを探していると、
タミヤ 「TRFダンパー用大径ショートスプリング (スーパーソフト)」
が出てきました。
(;・∀・)?
イツノマニ?
以前、フロントに使用して、あまり良くなかったのでボックスに入れたままになっていました。
比較してみると
・ タミヤ 大径 緑 線径 1.4ミリ 全長 25ミリ 7巻半
・ タミヤ ショート 緑 線径 1.4ミリ 全長 20ミリ 7巻
線径などは同じですが全長を同じ長さにした場合は、ショート緑が約8巻半位になるので、かなり柔らかいのかもしれません。
装着してみました。
車体を押してみた感じは、かなり柔らかく感じますね。
加速の度にシャーシを擦ってしまいそうですね。
それでは、いつものコースでテストです。
ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
イッテキマース。ゲフン、ゲフン。
セッティングしていない状態で走行したのですが、思っていたよりもバランスが良かったです。
しかし、リヤのダンパーオイルが硬いせいかロールしない感じで、更に車高が取れていないせいかシャーシが擦ってしまいます。
そこで、
・ダンパーオイル (たぶん)600番 → 400番
・車高 5.5ミリ → 6.5ミリ
に変更しました。
路面状況も良くなっているので、テストにちょうど良い感じです。
早速、走ってみると、
すごい走ります。
(*´∀`)
コレハイイ。
リヤの安定感がとても良いのですが、足が柔らかいせいで少し「ロール待ち」が発生するので、好みが分かれるところですね。
車体がロールしてから曲がってくる感じで、個人的には好きな感触です。
路面の状況が悪い時には「ノーマルダンパー」、良い時には「ビッグボアダンパー」と使い分ければ強い武器になるかもしれません。
その前に、操縦の腕を上げなくてはいけませんね。
(;´∀`)
ワカッテルヨー。
今後も何かアイテムが手に入れば書いていきます。
おしまい。