宇佐模型技術部(兎)

プラモデル、ラジコン,ウサギのブログです。

V-ONE R4 スプリングテスト その②

2018年11月25日 | 京商 V-ONE R4

 

 

 残念ながら、いつのまにか

 

 

  

 

 

 三連休が終わっていました。

 

 (´・ω・`)

 アットイウマデス。

 

 

 

 

 

 みなさんはどの様にお過ごしでしたか?

 

 

 

 

 

 

 自分は、

 

 

 

 

 

 

 

 

  うん、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 風邪をひいて寝込んでいました。 

   

 (´・ω・`)

 ネテバカリダヨ。

 

 

 

 かなり体調が悪く、体を動かす事がキツイので寝込んでいました。

 

 

 長時間の移動も無理だったので、今年は「築城基地航空祭」に行くことはできませんでした。

 

 

 

 

 今年も楽しみにしていたので、来年は航空祭に行きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 そんな中、無理してラジコンに行ってきました。

 

 (;´Д`)

 ケッコウキツイデス。

 

 

 

 

 

 

 

 その前にいきなりですが、前回の反省からです。

 

 

 

 

 前回、「大径スプリング+ビッグボアショートダンパー」の組み合わせを思いついたのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 うん、

 

 

 

 

 

 

 

 そのままでは車高が8ミリ以下に下がりません。

 

 

 

 (;´∀`)

 コレハダメダナ。

 

 

 

 

 なんとかならないかと思いパーツボックスを探していると、

 

 

 

 

 

 タミヤ 「TRFダンパー用大径ショートスプリング (スーパーソフト)」

 

 

 

 が出てきました。

 

 

 (;・∀・)?

 イツノマニ?

 

 

 

 

 以前、フロントに使用して、あまり良くなかったのでボックスに入れたままになっていました。

 

 

 

 

 

 

 比較してみると

 

 

 ・ タミヤ 大径 緑   線径 1.4ミリ  全長 25ミリ 7巻半

 

  ・ タミヤ ショート 緑   線径 1.4ミリ  全長 20ミリ 7巻

 

 

 線径などは同じですが全長を同じ長さにした場合は、ショート緑が約8巻半位になるので、かなり柔らかいのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 装着してみました。

 

 

 車体を押してみた感じは、かなり柔らかく感じますね。

 

 

 加速の度にシャーシを擦ってしまいそうですね。

 

 

 

 

 それでは、いつものコースでテストです。

 

 

 ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

 イッテキマース。ゲフン、ゲフン。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 セッティングしていない状態で走行したのですが、思っていたよりもバランスが良かったです。

 

 

 

 しかし、リヤのダンパーオイルが硬いせいかロールしない感じで、更に車高が取れていないせいかシャーシが擦ってしまいます。

 

 

 

 

 そこで、

 

  ・ダンパーオイル (たぶん)600番 → 400番

 

 ・車高  5.5ミリ → 6.5ミリ

 

  に変更しました。

 

 

 

 

 

 

 

  路面状況も良くなっているので、テストにちょうど良い感じです。 

 

 

 

 

 

 

 早速、走ってみると、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すごい走ります。

 

 (*´∀`)

 コレハイイ。

 

 

 

 

 リヤの安定感がとても良いのですが、足が柔らかいせいで少し「ロール待ち」が発生するので、好みが分かれるところですね。

 

 

 

 車体がロールしてから曲がってくる感じで、個人的には好きな感触です。

 

 

 

 

 路面の状況が悪い時には「ノーマルダンパー」、良い時には「ビッグボアダンパー」と使い分ければ強い武器になるかもしれません。

 

 

 

 

 

 その前に、操縦の腕を上げなくてはいけませんね。

 

 

 (;´∀`)

 ワカッテルヨー。

 

 

 

 

 

 

 今後も何かアイテムが手に入れば書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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