お盆休みが終わってしまいました。
(´・ω・`)
モウオワッタヨ。
みなさんは、いかがお過ごしでしたか?
自分はというと、仕事の関係で一日半しか休みがなかったのですが、
全部、ラジコンに行きました。
(*´∀`)
タノシカッタナー。
最近、気になるのがいつものコースの「ギャップ」なのですが、
ストレートにギャップがあります。
V-ONE R4のダンパーをビックボアショートダンパーにしているのですが、
硬めの600番~800番のダンパーオイルを使っているせいか、ギャップにマシンが引っかかってしまいます。
(他のEPツーリングやMシャーシなどは、特に問題無いです。)
このギャップに沿って走り、そのままコーナーに入ってしまうとマシンが転がってしまい、エンジンが止まってしまいます。
速度が乗っている所なので、場合によってはマシンが破損してしまいます。
( ・∀・)「店長、あのギャップの対策はどうしたらいいのですか?」
店長「んー、」
店長「避ければ良いんだよ。」
(;´∀`)
デスヨネー。
とは言え、自分に避ける腕が無いのは分かっているので、困っている所です。
(;´Д`)
ソンナコトハ、ワカッテイルヨ。
そこで、自分の腕の無さをカバーする為に、マシンのセッティングで何とかしていきます。
以前のノーマルダンパーでは、あまりギャップが気にならなかったので、ダンパーの変更が一番の原因だと思われます。
しかし、ビックボアダンパーの動きの良さを捨てる事も、勿体無い気がします。
・ ・ ・ ・ ・
(・∀・)!!
ヒラメイタ。
フロントダンパーだけ「ノーマルダンパー」に戻す事にしました。
ダンパーステーの形状も大きく違いますが、それよりもストロークの長さの違いが目に付きます。
ダンパーオイルも柔らかめなので、ギャップに対しても足が動いてくれそうです。
次回、テストに行きます。