先日、テレビを見ていると、
「エアファイターコレクション 創刊」
と、放送していました。
(・∀・)
コレダヨー。
というわけで、早速買ってきました。
hachette エアファイターコレクション Vol.1
航空自衛隊 「F-4EJ改 ファントムⅡ」です。
航空自衛隊 F-4EJは1970年代に取得され、三菱重工業が航空自衛隊モデルとしてライセンス生産をしました。
その後、システムを近代化して事で、F-4EJ改となり、そして日本の空を守る為、現在も活躍しています。
ところで、
"hachette"って、どう発音するの?
ハチェッテ? ハチェッタ?
(´・ω・`)
ヨメナイヨ。
(正解は”アシェット”です。)
冊子を開いてみると、その号の戦闘機の解説をしたマガジンと、コレクション本体が見えます。
このまま保管してもいいのですが、やはり手に取って遊びたいですよね。
以降のシリーズとして、全15号の予定となっていますが、その中では「F-14 トムキャット」、「Su-27P フランカー」、「航空自衛隊 F-2B]、「A-10 サンダーボルトⅡ」が欲しいところですね。
今回のディスプレイスタンドは取り付けがしっかりしている上に、ボールジョイントで好きなアングルに調整できます。
個人的には、ライディングギヤが出ている着陸状態のパーツも欲しかったですね。
あと、ミサイルなどの武装は付属していません。
ダイキャストモデルと書いてありますが胴体のみダイキャスト製で、主翼などはプラスチック製となっています。
塗装や接合部の隙間、エアインテークやピトー管など造形が甘い所もあります。
とはいえ、コックピット内などは思っていた以上に良くできており、このまま飾っても十分だとおもいます。
全体的にデザインはいいのですが、長年、空を飛んでいた機体と考えれば塗装が綺麗過ぎます。
ここら辺はウエザリングで、好みの機体に仕上げれば大丈夫だと思います。
個人的には値段以上の出来なので、コレクションを増やしたいと思います。