中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 孫武文化園

2019-05-09 00:22:33 | <蘇州>観光

孫武文化園は穹窿山風景区の中にあります。

孫子兵法を題材にした有料の公園です。

 

 

入り口の大きな門をくぐるとすぐにこちらも大きな池があります。

天気(空気)さえよければもっと綺麗な景色だと思うのですが。。

 

 

池の対岸に兵学朝聖区というエリアがあって、

孫子をテーマにした建物が並びます。

 

 

とにかく一つ一つの建物が大きいです。

 

 

建物の間には所々庭や池が造られていて散策できるようになっています。

綺麗にしてあるので天気の良い日にお出かけすると気持ちよさげです。

 

 

建物それぞれに分類があって兵法の解説や武具などの展示物があります。

私は分類など理解できていないのですが、

孫子について詳しい方ならお分かりになるかと。

 

 

世界的に有名な孫子(孫武兵法)は、13編からなる戦略などが記された書物で、

英語、フランス語、ドイツ語、日本語などに翻訳されています。

 

 

孫武は春秋戦国時代の著名な軍師です。

三国志の中に登場する孫子は孫武の尊称、またはこの書物のことを指します。

 

 

ミニシアターでは孫子の歴史について紹介するビデオが流れています。

ちょうどこのシーンは斉国の孫臏のお話。

孫子と呼ばれる人物は、春秋時代の孫武と後の戦国時代の孫臏の二人と言われています。

 

 

このような公園には珍しく孫武文化園の中には割としっかりしたレストランがあります。

種類は多くないですが普通の料理や蘇州麺もありました。

 

 

麺はトッピング込みで26元、トッピングは別皿で出てきます。

お味の方はちょっと醤油辛いけどそこそこ大丈夫。 ダメではありません。

 

 

メニューにない料理も素材があれば作ってくれて味も指定できます。

麺の上に青い野菜を乗せたかったので塩味の青梗菜炒めを発注。

 

 

孫武文化園からも穹窿山に登る道があります。

ただし、山の反対側から登るルートで公園のどの人に聞いても

ここからだと山頂まではかなり遠いよ~

と言われるのでお勧めはしません。

 

 

ここって建物だけは大きくて展示物はあまり大したことはない。

名前負けしているというか、まあなんというか。。

孫子についてもう少し勉強してから行けば白黒はっきりしたのでしょうけど、

ちょっとモヤっとした感じが残る公園です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海 2019年上海モータ... | トップ | 長春 長春龍嘉国際空港T2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広い (tango)
2019-05-11 09:13:54
さすがに中国は何でもけた違いの広さですね
そういえば○○兵法??と名前だけは聞いたことがある感じがいたします
公園なのか展示会館なのかわからないほど広い
回るにしても団体が連れ行かないと説明がわからない?
と、言うより中国の歴史を調べて行かないと理解できない>
先日善通寺や屋島を訪ねても歴史を知らないと
よく理解できません
88か所のおまいりするかたがたも、凄いと思いましたが、まだまだ日本の歴史のほうが分かりやすい
特に日本の場合は神社の周りは景色が良い
私はまた26日はフェリーで那智神社や熊野神社に30年ぶりくらいに一人で<団体旅行>行ってこようと
おもっています。いけるときに行きたい
海外にはまだ無理ですが・・・一人で旅すると
団体ですが神経を使わなくてよいです
delta様もおひとりかしら?友人さまとご一緒かしら?
返信する
re:広い (delta)
2019-05-11 12:47:31
tangoさん

大きいです。広いです。
ちゃんと調べてから行かないと理解できないですね。

お出かけは一人で行ったり、出張ついでに行ってみたり、友人と行ったり。
どちらかといえば一人でぶらっと出かけるのが好きです。
ちょっと心配性なもので、一人で出かけるほうが気楽でいいです(笑)

tangoさん、次は和歌山に行くのですね。
海も山も川も綺麗で世界遺産と温泉もありますね。
昔々、若いときに那智より少し北の御坊という街に住んでいたことがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>観光」カテゴリの最新記事