中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

長春 長春駅の趙記手打ち麺

2015-07-30 00:28:28 | <長春>食事・喫茶

長春駅北口フードコートの中で、珍しく割と人が並んでいる、

少し気になる店があったので、食べてみることにしました。

 

 

店の名前は、趙記手擀面です。

「擀」を日本語に訳すと、「麺などを打つ」の意味なので、

手擀面は手打ち麺ということになります。

 

牛肉麺など汁ものメニューも書いていましたが、

汁なし麺しか無いようでした。値段は1杯10元です。

 

茹で上がった麺の入った丼を受け取って、

5、6種類ある具やタレを好きなようにかけます。

メニュー写真は、一種類ごとに分かれていますが、

どれをどれだけかけても、大丈夫そうな雰囲気です。

 

 

トマトと卵炒め以外の具材の味と辛さが想像つかなかったので、

トマトと卵炒めをメインに、辛い肉醤、辛くない肉醤、豆腐みそを

ちょっとずつ、後はきゅうりを乗っけてみました。

 

 

でも、こういう乗せ方をする人はいないのか、

店のおじさんにちょっと笑われてしまいました。。

 

麺はコシがあって旨いです。

これ、当たりかも。

量もたっぷりで、10元でお腹いっぱいです。

 

タレや具もいろいろ乗せたほうが楽しめるのに、

なんでみんなしないのかなと思って観察してたら、

食べてる途中でも、具やタレを追加していいみたいでした。

なるほど、そういうシステムだったのか。。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンタン | トップ | 蘇州 三峡格格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<長春>食事・喫茶」カテゴリの最新記事