あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

西東京市の「高齢者施策」に学ぶ

2014-08-12 21:21:24 | Weblog
  
 


今日は西東京市の保谷庁舎へ。

西東京市議会議員の森さんにご紹介いただき、
高齢施策について
高齢支援課の担当職員の方からお話しを伺ってきました。

とても参考になりましたし
西東京市の施策は羽村市でも活用できる、と確信しました。

財政負担もないことですし、一歩踏み出せば
できることだと思います。

対応してくださった担当職員、そして議会事務局の皆様
本当にありがとうございました。

さて、今日は別途、「公共施設」について勉強する機会がありました

公共施設の再編や、統合、そして、民間委託について・・、

例えば、図書館。
私たちは「無料」で本が借りることができて
知識も情報を得ることができる!!と思うわけですが、
よく考えれば、図書館は「税金」で運用、維持管理されているのです。

施設の維持管理、図書購入費、人件費、光熱費を
年間利用者で割ると、「本の貸し出し1回に1000円かかる」ということなのですね。

「え!!」って思ってしまいました。

こういったことから「民間委託」「指定管理」「PFI」という
運用方法が生まれてくるわけですが・・・

ちなみに、羽村市の場合はどうなんだろう・・・

計算してみようと思います。

最新の画像もっと見る