あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

長寿会の皆様に学ぶ

2014-04-20 16:36:01 | Weblog

 

今日は間坂第長寿会の定期総会にお招きいただき、
臨席させていただきました。

人生90年時代。
いままでの20代で就職、結婚、子供が産まれ、
60代で退職・・・・
という社会規範のモデルは力を失いつつある、という指摘もあるように
60代からの人生を踏まえて、現役時代から、人生設計を
していかねばならない時代になっていると思います。

長寿会の皆様の生き方はとても、参考になると思います。

日々、スポーツ、趣味活動、社会貢献活動、健康づくりと
充実した毎日を過ごしていらっしゃいます。
もちろん、中には、まだ就労なさっている方も。

挨拶させていただく時間をいただきましたが、
そういったことを述べさせていただき、
「現役世代のお見本として、ご活躍いただくとともに、
ご指導を賜りたい」と。

60代からの人生設計。
私自身もしっかりと考えていかねばなりませんね。

懇親会では、多々、お話を賜り、介護予防教室のことについても
いろいろと教えていただきました。

午前中は体験農園での畑作業。
今日は、インゲン、キャベツ里いも、やつがしらを植えました。

そして、先ほど!
大好物の「筍」いただきました!

   

「今朝、掘ってきたのよ~」
うれしい!
早速、ゆでてました。
数本は、塩麹に漬け込み、今日、焼いてみようと思います。

最新の画像もっと見る