あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

西児童館、涼しくなります♪

2014-07-25 21:30:49 | Weblog

   

西児童館の空調設備修理に関して先日、報告いたしましたが、
今日、嬉しい報告が!!

利用者の方からの「暑くてたまりません・・・」という
ご意見をいただき、西児童館の方に事情を伺い、
そして、私自身「この暑さ!!危険。。。」と
思ったのですね。
市役所の担当部課に事情をお話しし、必死でのお願い・・・
行政としての都合もあるでしょうけれど
利用する子どもの健康、安全を考えてほしいと必死でした。


「来週にクーラー設置工事に入ります」今日、連絡が入りました。
本当に本当にありがとうございます!

担当部課の皆様のご尽力に感謝です!!

この猛暑!扇風機だけでの対応ではとっても無理。
わたしが訪れたときでさえ、「外のほうが涼しい」状態だったのです。

子どもたち、そして、午前中の子育て支援に訪れるお子様、保護者の
皆様の命、健康を考えての勇断に、本当に感謝です!

さて、午後から児童虐待防止講演会を受講。

西澤哲先生の講演。
今日も相変わらずの、計算しつくされた「飛ばし方」に
嬉しくなりつつ、じっくりと聞かせていただきました。

今日の朝日新聞朝刊に、新宿の「24時間保育所」のことが掲載されていて
なんだかわたしは「違和感」を感じていました。

なぜ、風俗で女性(とくに母子家庭が多いというのです)が
働かなければならないのか。。。。
そこにたどり着くまでに何があったのか・・・

24時間、子どもを預けることができる施設のことより、
まずはどうして母親が「性風俗」で働かなければならないのか。
ならなくなったのか・・・
そこが問題だろう!!と。

今日の西澤先生のお話しですとん!と理解できました。

母子家庭にいたるまでの過程。。。

若くしての妊娠、出産、・・・・

たどり着くさき、受け皿が性風俗。。。

まずは、日本の教育制度の問題もあるな・・・と。
妊娠、出産したら「退学」という校則があるのでしょうかね??

先生が指摘なさったように、そういう若くして、母となった生徒に対してはしっかりと
教育を受けさせ母子でも、生活できるだけの力をつけていく必要があるのではないでしょうか。。。

少子化問題についても「もともと、日本人は子供の出生は2~3名。大正8年から
始まった国勢調査でも2~3名。そもそも子供一人に4000万円かかる。
現在のサラリーマンの生涯年収は2億。子供2人がせいぜいですよね。
3人だと、賃貸住宅で一生暮らさざるを得ない。」と。

一人ひとりの収入の向上も必要だし、非正規で働いている人が
多いという現状を解決していかねばならないでしょう。。。

子どもの「「乱用」については改めて報告させていただきます

最新の画像もっと見る