あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

議会でICT化は進むか・・・?そしてお通夜

2014-01-23 13:14:58 | Weblog
昨日は午前中は会派の勉強会。
子ども・子育て関連3法について、羽村市の動向など
担当部からお話しを伺いました。
羽村市としてはそれほど「劇的」に変わるものではないようですが、
国の財源確保については、まだ、不透明なところが
あるようです。
それによってはやはり影響を受けるのではないかなあ・・・と思います。
また、やはり少子化の進行。
そこも今後の幼稚園、保育園経営には影響を与えるだろうなあ・・と。

午後は「自治体におけるタブレット端末とペーパーレス化による
ICT推進について」
と題されたセミナーを受講。


  

西多摩会場が「ゆとろぎ」だったので、近隣自治体の議員、事務局職員が
多数参加なさっていました。

私もタブレットは一昨年夏から使用していますが、
議場にも持ち込めないし、持ち運ぶのもだんだん億劫になり、
最近は、セミナーでのノート代わりや、
部屋でパソコンかわりに情報収集する際に使う程度。
活用しているとは「とても言えない!」状況です。

ペーパーレス化だけではなく、タブレットを活用することにより、
データをいれておけば、資料を何冊も持ち運ばなくても
タブレットだけでよいのはとても便利!と思います。
過去の資料も検索できますし。。。

羽村市議会で、タブレットを導入するにはまだまだ道が険しいだろうなあ・・と
おもいますが、
逗子市議会の取り組みはとても参考になると思います。
視察の多数あるようですが、
実際に逗子市議会のお話しをうかがったほうがよいなあ!と
あらためて感じたところ。

夕刻は元農業委員会の委員であった方のお通夜でした。
母は奥さまとコーラス仲間でしたし、故人とは
国保審議会でも御一緒させていただきました。
私も経済委員会時代に、お世話になりました。
まだ、62歳。
御本人もまだまだやりたいことがあったそうです。
本当に私も辛いお通夜でした。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

最新の画像もっと見る