あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

東京都予算原案説明会

2012-02-09 12:34:12 | Weblog
東京都予算説明会に昨日、参加してきました。

一般会計 6兆1490億円
特別会計 3兆6303億円
公営企業会計 1兆9950億円

全会計11兆7742億円。
約12兆円の予算規模はノルウエーなどの国家予算にほぼ匹敵する
規模なのです。

新規事業を中心に説明があり、質疑の時間を
多くとっていただけた説明会でした。

参加した区市町村議員にとって、この説明会に
出席する目的は
「自分の自治体が要請すれば、助成をうけられる
事業は?その具体的内容は?」
だと思うのです。

一通りの説明の後、そういった事業について
再度、説明がありました。

私も数点、質問をさせていただきました。
例えば、
 ・小売商業後継者育成・開業支援事業
 ・都内農産物流通ネットワーク事業
 ・街路樹の防災機能強化

街路樹の計画的な更新・・・・とあったので、
「はあ?また、新奥多摩海道に樹木を植えるのかしら?」と。
この問題、議会でも問題になったことがあります。
高木の間にさらに樹木が植えられ、見通しが
悪くなってしまった・・・・と。

財務局課長の説明によると
緊急輸送道路を対象として、倒木の危険がある樹木を
植え替える、というもの。
平成24年度は井の頭通りが対象だそうです。

小売商業後継者育成・開業支援事業は空き店舗対策。
後継者への直接的な支援とは言えない内容で、
ちょっとがっかり。
中小企業振興公社で研修を受けるなど、さまざまな条件がありました。

農産物については、JAを絡ませて、飲食店への流通を図るもので、
24年度は調査段階に終わりそうな内容。

地球温暖化対策のなかには
・地域と連携した環境政策推進のための区市町村補助制度があり、
これは24年度、25年度の事業なのですが、
独自の環境施策に対して、都が2分の1を補助するということで、
羽村市でも「独自施策」を出せば、使えないことはないなあ・・・と。

市の予算説明も来週に控えています。

羽村市の予算原案、どういう内容になっているか・・・

楽しみです。

最新の画像もっと見る