あかねの出来事

毎日いろいろな出来事、出会いがあります。
今日はどういう一日だったでしょう?

救命再講習に法律相談の土曜日。

2008-01-28 10:17:48 | Weblog
26日、土曜日は午前中は普通救命の再講習。
ライセンス更新です。
2005年からガイドラインが変わり、たとえば、
心肺蘇生は15回、胸骨圧迫に1回の人工呼吸が30回の胸骨圧迫に2回の
人工呼吸になったり、微妙に変わっています。
30回!正しい位置に手を当てて、4~5センチへこむ(というのか)まで
胸を押すのです。
お人形のアンちゃんで行いましたが、汗をかきました。
そのあとAED。
AEDは最近、設置されている場所が多いけれど、
はたして、使用できる人がどれだけいるのでしょうか。
パットのつけ方も規定通りに行わないと、意味がないのですし。
AEDの講習は機会があれば、参加したほうがいいと思います。
実際、私も久しぶりに取り扱ったのですが、
「ああ、そうだった。」と思い出す始末。

とにかく、2時間半の講習を無事に終え、ライセンスは更新されました。

午後は法律相談。
第1号の相談者です。
立川の西東京共同法律事務所に同行し、相談者の方と
弁護士が相談している間、待っていました。
30分の相談で、アドヴァイスをいただき、今回は
ご本人も「だったらいま、行わなくても・・・」と
落ち着きました。
たとえば、そこから発生する事柄(書類作成とか、訴訟とか)に
関しては、ご負担いただく形になっています。
今回はご本人がとても「心配」で、専門家のアドヴァイスを
受けて判断する、という事柄でした。

法律相談はまた、来月です。

最新の画像もっと見る