赤峰和彦の 『 日本と国際社会の真相 』

すでに生起して戻ることのできない変化、重大な影響力をもつ変化でありながら一般には認識されていない変化について分析します。

「黒い雨」訴訟、上告をせず救済に取り組む菅首相の英断 current topics(567)

2021-07-27 10:14:50 | 政治見解



current topics(567):
「黒い雨」訴訟、上告をせず救済に取り組む菅首相の英断 


「黒い雨」訴訟、菅首相が被害者救済を前面に打ち出したことは実に高度な判断だと思います。

広島への原爆投下後、放射性物質を含んだ黒煙が空気中の水滴と混じって地上に降った雨を浴びながら、指定地域外にいたために被爆者と認められず、原爆手帳を取得できない人びとが国に対して訴訟を起こしていました。

この問題に対して友人から以下のコメントをいただきました。


日本政府が上告をやめて救済措置の実施を決めました。
政府内では上告すべきが大勢だったようですが菅総理の強い意向で決定したようです。
菅さんは半端じゃありませんね。自分たちの利益を優先する歴代の総理大臣とは雲泥の差です。
かつて公害問題などの賠償請求をことごとく退けていた自民党政権ですが、
安倍政権後期あたりから変化が見られるように。なりました。
菅さんは以前からずっとやりたかったようです。人格者ですね。続投できると思います。



菅首相は官房長官時代に「まだこんな裁判が続いていること自体が驚きだ」という感想を述べている通り、政治的な思惑より、被害者の立場に立って救済を優先したことは間違いありません。

自民党の利益に立てば、背景にある共産党の意図に合わせたくないという考え方になるのですが、菅首相は「被害者の苦しみに向き合わなければ、彼らの心の傷も癒えることはない」との考えに基づいての決断だったと思います。

このことは、従来の日本の政治にある「政党間のエゴ」を排した菅首相の高度な判断だと思います。

メディアがどのように報道するかはともかく、私は高く評価したいと思います。


  お問い合わせ先 akaminekaz@gmail.com【コピペしてください】
  FBは https://www.facebook.com/akaminekaz


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅首相が日本を大胆な改革に... | トップ | 東京五輪で気がついたこと コ... »
最新の画像もっと見る

政治見解」カテゴリの最新記事