はてなばばあ

気まぐれに自分メモ的に書いてます。

パン作り

2011年02月01日 | ごちそう
レーシックネタから脱線して、違うネタ。

只今、お気楽一人暮らし中
しかし、まだ細かい作業はしんどいし、本読むのも目が疲れる。テレビもあんまり見たくない。菓子作りでもするか?と、今日は、知り合いから中古で買った型を初めて使ってパンをつくることにした。生地にハムとチーズを巻きこんで丸い筒状のパンが出来上がる予定だった。

作り方は、毎度おなじみネットで調べる。
「ふむふむ。なるほど。」
一次発酵までは、ホームベーカリーに頑張ってもらい、その後、具を筒状に巻きこみ型に入れてオーブンをつかって二次発酵終了。




・・・と、ここまでは問題なかったのだ。

さ、あとは焼くだけ。
オーブンの温度、時間設定をしてスタートボタンを押すこと40分。

「あれ?まだ終わらないねえ?ま、いっか。そのうち終わるか?」



「あれ?まだ終わらない?」

「どひゃー!!!!またぁ?」またしても機械の不具合発生ウチの年代物のオーブンは、忘れたころにスネるのだった。温度があがらないまま、余熱どころか発酵温度のまま1時間も放置・・・・
そして、型からは・・・・なにやらはみ出てるじゃありませんかい!触ってみるとさっきの生地状態のまま。しかも発酵しすぎ

さて、ワタスは、どうしたかといいますと、生地があふれた状態の型を開ける勇気もなく、あふれた部分を引きちぎり(相当の量)「どうとでもなれ!」と、再度オーブンを設定してスタートボタンをプチ

すると、今度は、ちゃんと温度も上がり、無事焼けている気配ではあったのだが、途中で怖くなって予定の時間よりかなり早めにオーブンから取り出した。こんなところでビビるなって?

で、で、で、型をいざ、開けようとしたのだが・・・・

あけられーん

ふくらんだ生地が型にへばりついて上下ぴったんこカンカン状態泣きそう。。。捨てたろか?と、思うがそれもできず、しばし放置。

30分ほどした頃に、そろそろと隙間をごりごりナイフでほじってみたら、なんとか開くことができました。

見た目悪いが、モノ自体はふわふわのホッカホカ



意外なことにふわふわの美味しいモノとして出来上がっていた。
奇跡じゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿