『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

施設見学会   2014.11.18(火)

2014年11月19日 06時35分27秒 | 日記






 福まち運営委員による毎年恒例の施設見学会。今年は6月にオープンしたばかりの渓仁会グループ「手稲つむぎの杜」を訪問













 特別養護老人ホーム(定員80名)を中心に、短期入所生活介護(定員10名)、通所介護(定員65名)、認知症対応型通所介護(定員12名)の各機能と、
居宅介護支援事業所、介護予防センターを加えた高齢者福祉の総合施設で、協力医療機関の指導による認知症ケアや看取りケアにも力を入れ、これ
までにない新しい施設運営を目指している。

●つむぎの杜 三つのコンセプト
・ [医療と介護の連携強化] 手稲地区の医療・介護連携のモデル地区をめざしネットワークを強化します。
・ [医療サポート体制の充実] 隣接する手稲家庭医療クリニックの全面支援により、手厚く質の高いサービスを実現します。
・ [地域交流・地域貢献の拠点] 園芸・畑作を中心とした自然とのふれあいを通し、地域との交流を積極的に図り、高齢者の「生きがい創り」をサポートします。










 ●ユニットケア
  入所者一人ひとりの人間性を尊重するため全室個室対応とする一方で、個人生活と共同生活のON/OFFにメリハリを付けられるよう10名が1つの生活単位(ユニット)でケアされている。















経営理念や運営規定などの掲出は紙貼り方式ではなく、小型のディスプレーで誰もが自由に検索・閲覧できるようになっている。

 ・ 私たちは、ご利用者に「やすらぎ」を、ご家族に「安心」を提供します。
 ・ 私たちは、ご利用者の「笑顔」を、私たち職員の「喜び」・「やりがい」とします。
 ・ 私たちは、医療と介護の連携を密にし、質の高いサービス提供を目指します。
 ・ 私たちは、地域に根ざし、開かれ、信頼される施設を目指します。


 


 









 これまで見たどの施設よりも医療との連携が密で安心感があり、かつ近代的でハード面はもとよりソフト面(理念&心意気)でも最上位ランクの印象を受けた。

 








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育館通い   2014.11.17(月) | トップ | LINEが不通になって・・... »

日記」カテゴリの最新記事