『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

ウォーキング大会

2017年05月29日 05時10分56秒 | 日記
 『北海道を歩こう』は、全国の健脚が集う 2,000名規模のとても大きなウォ一キング大会です。
 3年前の大雨被災でコースの一部が使えなくなり、2大会連続で中断していた 33Kmコースがようやく復旧し、第40回の記念大会に相応しい充実した大会となりました。

 雷注意報が出て開催が危ぶまれましたが、朝の音声案内では「予定通り開催!」のアナウンス 地下鉄で集合場所の真駒内中学校へ急ぎました。
 到着した時には既にスタートした後であり、急いで受付を済ませ集団を追い掛ける格好になりました。天候を考慮してスタート時刻を繰り上げたのだそうです。

 スタートした時には晴れ間も見えたのですが、途中から降ったり止んだりの不安定な天気になり、その都度雨具を着たり脱いだりで中々ペースが掴めません。
 最初の給水ポイント(10Km)の手前で今まで経験したことのないスコールに見舞われ、シューズはぐしょぐしょ 湿度も高くて身体中が汗でぐしょぐしょ 全身で給水しちゃいました(笑) 

 最後方をヨタヨタ歩く爺が心配なのか、やたらと大会本部のパトロール車が行ったり来たり。 意地でも拾われまいとカラ元気を振り絞ってスピードを一定に保ち続けました。
 ここ10年来、天候に恵まれて雨など降ったことがなかったので、やばちくて『歓歩!』『観歩!』とは行きませんでしたが、何とか『完歩!』することが出来ました。それにしても70歳の壁を思い知ったキツイ大会となりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山菜王 | トップ | ふじ »

日記」カテゴリの最新記事