『私のエッ!?日記』(暇爺の“ボヤ記”) 

 ~平凡な日常を画像で綴る Photo diary ~

おてもやん ♪

2018年10月29日 10時53分00秒 | 日記

 朝、FMから「おてもやん」が流れてきました (^^♪

 これまで熊本地方の民謡とばかり思っていましたが、実はこの唄には実在のモデルがおり、作詞、作曲者も確認されていることを初めて知りました。

 この曲は、実在のモデルが亡くなった1935年に発表され、赤坂小梅の唄によってレコード化され全国に知られるようになったのです。


 


 二番と三番の最後の一節に「アカチャ カベッチャカ チャカチャカチャ」とありますが、どういう意味なのか以前から気になっていたところです。

 あだ名代わりに周りから冷やかされる度に、赤坂小梅の名前と関係があるのか?とか想像してきましたが、どやらそうではなく民謡の「お囃」の一つということです。



 でも、どこかしら共通点も!?(笑)

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 避難指示 | トップ | 初冠雪 »

日記」カテゴリの最新記事