よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

上を向いていこう・・・

2010-10-23 | その他
って、おもいっきり俯いてますが・・・







ところで、昔話になりますが、
小学生の頃、講堂の天井板が一部剥がれているところを見つけました。
無性に登ってみたくなり、裏にある階段から天井裏へと上がると、梁を伝い穴の開いているところまで行きました。見下ろせば、ずいぶん高くて下にいる者がとても小さく見えて、何とも面白かったように思います。
当時、講堂の掃除は生徒の仕事でした。その度に友達と一緒に天井裏に上がって下を覗いていたのですが、見ているだけでは飽き足らなくなり、あるとき物を落としてみたくなりました。 最初は塵埃、次いで手拭をひらひらさせて、最後は雑巾とかを投げ落とし面白がっていたのです。  すると翌日か翌々日、あるいは翌週の掃除の時間、当然の帰結というかなんというか、教頭の前に立たされて 『 ヴぁかものぉおおおお! 』 
こうして天井を修理するきっかけを作ることになりました・・・ではなくて
このときの教頭というのが、実家の近所にお住まいです。 また同級生の息子さんもいて当時としては扱いにくい生徒だったかもしれません。 その先生に昨日お会いしました。 奥さんと一緒で、散歩の帰りのようでした。 先生はそのときのことなど とっくに忘れていらっしゃるに違いないと思いますが、自分はそのことをついつい思い出してはバツのわるい思いをします。 なんでこうも嫌なことばかり憶えているのでしょうか。 困ったもんです。
でも、何もないよりマシかもしれませんね。