よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

荒谷の枝垂れ桜

2008-04-24 | 


山に向かって家から車で30分ばかり、荒谷という村の神社に大きな枝垂れ桜があります。
大きさだけなら、各地の有名な桜に負けないくらいだと思います。
残念なのは、近くに無粋な電信柱がデーンと居座ってること。
せっかくなんだから魅せることも考えてほしいな
誰にともいわないけれど・・・

なお、
大戦時の陸軍参謀 辻 政信の出身地で、その像が建てられています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E6%94%BF%E4%BF%A1

また、
すぐそばに水産試験場があり、そこに30年前に捕獲されたというオオサンショウウオがいます。
飼われているもののなかでは日本有数の大きさだそうで、体長1mを大きく超えているのだとか。年齢不詳ですが、わたしよりはるかに長生きなのは間違いないはずです。



若人はいずこ

2008-04-23 | 


その土地ごとに写真を趣味にする人が集まって会を作っていると思います。
当地にもそれがあって、ときどきお会いする人から薦められて例会に参加しました。
すると会員の殆んどが60代、70代・・・・あるいは80代?
で、自分は50過ぎにして最年少!

ネット上で写真をやってる若い人たちは沢山いて、近くにもきっといると思うのだが、年配の方々ばかりなのは何故だろう。

意図せずして若者の参加を阻む何かが会にあるのだろうか?
それとも発表の場を他に見つけ、満足しているからだろうか?
そもそも写真の会というのは、昔から年配者が中心というのが当たり前なんだろうか?

写真をやってる50代、40代、30代、20代、10代・・・近くにいらっしゃったら、一緒に楽しみたいものです。

メタボ 老眼 健忘症 つづき

2008-04-20 | 


「動けません、見えません、知りません。だってワシャぁ、メタボ・老眼・健忘症」と部下に向かって宣言したら、「こりゃダメじゃん」と逃げ出すか・・・「こりゃ、イカン」と危機感持つか・・・
どっちだろう?

人事の都合か誰かの嫌がらせか、なぜか部下は20代・30代前半。
世代のギャップが著しくて、どうしたものかと日々悶々。

・・・ま、いいか。





メタボ 老眼 健忘症

2008-04-18 | 


図書館から借りてきた本「ダーウィンの使者」上下巻。
そろそろ読まないと期限が切れると思い、読み出した。
登場人物がデモ・暴動に遭遇し、人の波に翻弄されそうになる・・・
随分唐突な始まりだなぁ・・・と思いながら読み続けるが、
どうも普通と違い、何がなにやら分からない。
で、本を閉じて背表紙をみたら、なんと下巻だった。
「どひゃぁ」
とはいえ、なぜか、妙に登場人物の描写に違和感がない・・・
これは変だと思い、巻末近くに目を通すと・・・
この結末は、前に読んだじゃないか?

最近は近くを見るのに老眼鏡が必要になったし、
腹には脂肪がついたし、

すっかりジジイである。





JR 40分遅れ

2008-04-17 | 


本日、大阪へ出張。
帰路、環状線のどこかで人身事故があり電車が遅れているとのアナウンスあり。
定刻から随分遅れて発車。
車掌遅れたことを詫びながら切符を点検してまわっていたが、
人身事故ではしょうがないと、誰も責める者はいない。

人身事故と聞いて想像するのは・・・そう、そのそれである。
現場に居合わせなければ人事ではあるものの、
雰囲気は鎮痛さ・・・誰もが感じているのかもしれない。

沈黙の車内。



じゃ~んぷ

2008-04-15 | その他


全日本モトクロス選手権:名阪スポーツランドへ行ってきた。
ロードレースと違い、子供や女性のレースもあって雰囲気はとても和やか。
もっとメジャーになってもよさそうなもんだけど、走る場所が限られるのと
普通じゃ考えられない神経と、雨になれば泥んこで、晴れてても砂まみれ・・・見てる方も砂まみれ・・・・
で、むずかしいのかな~。
でも、ロードレースより、面白いよ~