よろずよもやまよろずたび

地元の写真と日々の雑感、写真日記です.
最近は陶芸三昧の日々ですが・・・

理容師法

2021-10-23 | 陶芸


小室氏が自宅で散髪したのは理容師法違反・・・云々なる記事があった。
美容院・理髪店以外での施術は原則禁止のようです。
で、なんで禁止なんだろうと思ってネットの反応を見ても
その件に関する賛否が殆どで、法規内容についての意見がありません。
仕方がないので理容師法をみると、施行は昭和22年ようです。
戦後間もない頃で蚤、シラミ、皮膚疾患が蔓延していたみたいで、
衛生面について、社会的に問題になっていたことから
キレイな環境での施術を義務付けるためのようです。

それから70年余り・・・
見直す必要ないのかな?
見直して欲しい人はいないのかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 明日の選挙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散髪と介護 (2355)
2021-10-25 08:07:18
散髪ですが一部介護施設では出向けない方のために施設に来て皆さんの散髪をしてくれるそうです
キャンピングカーならぬ散髪カー(パーマカー)が有ったらそんな問題ないように思うのですが

百鬼夜行進行していますか楽しみです
もしかして百体作るのですか?
Unknown (kome)
2021-10-25 21:45:47
2355さま、コメントありがとうございます。
理容師法については、とくにどうこう言う気もないのですが、ふと疑問に思ったものですから(^^;
百鬼夜行は、主だったものというか、作って面白いだろうなぁ・・・という奴だけです。でも百体作ったら壮観でしょうね。

コメントを投稿

陶芸」カテゴリの最新記事