走行800kmを超えました。もう少しで1000km点検ですが、
ここいらで、ちょいと使い勝手や乗り心地などについて・・・・
1.出足、加速は感覚的に軽自動車並み。街中ではクルマの流れより速く走れる。
クラッチが早期に繋がるので、出足のトルク感に乏しくて一瞬遅れて加速する感じ。
2.気持ち良いのは50km/h程度で走っているとき。
70~80km/hだとエンジン音がうるさい。
3.上り坂は、正直くるしい。加速を望まなければ、こんなものだと思えば大丈夫。
4.減速時、シフトダウンすると、クラッチが滑る音か、キュィ~ンと鳴る。
エンジン回転を合わせられればいいのだろうが、上手く行かない・・・。
5.ミッションは4速、ロータリー式で、最初は戸惑った。
4速から1速への変更は、完全に止まってからでないと出来ない。
徐行していて1速へ入れようとすると、何速に入っているのか分からなくなるときがある?
徐行から加速、あるいは停止直後に発進するような場合、踵のペダルを踏んで
4 → 3 → 2 → 1速と、一段ずつ減速した方が走りやすい。
6.PRO仕様は、新聞配達・郵政用のベースだけあって沢山荷物を乗せられる。
その分、乗り心地は硬くてゴツゴツ。
最初は気にならなかったものの、長く乗っていると首が痛くなる。
そもそも肩が凝る方だし、首の調子もオカシイので、自分だけかもしれないが、
小さな段差でも、ショックが大きい。
7.ステップが前よりで、腰を浮かしにくい。
お尻が痛くなったときや汗をかいたとき、段差を見つけたとき
立ち上がりたいが、そんなとき、もう少しステップが後ろにあるといいのにと思う。
8.キックペダルが当たりやすい。邪魔に感じる。
9.前輪が重く感じ、低速でハンドルが左右に振られやすい。
などなど、自分の好み通りとはいきませんが、
燃費の良さや、取り回し易さは、それらを相殺して十分な魅力があります。
このクソ暑い最中にバイクに乗ってる人は、殆んど見かけませんが、
年中暑い東南アジアの国々じゃ、皆が乗っているのです。
バイクが見直されるようになって欲しいもんです。