おしゃべり花ガーデンと手作り三昧

カリフォルニアで、季節ごとのお花を育てながら、手作りも楽しんでいます。

アマリリス、昼咲き月見草、カモミール、シャコバサボテン、茗荷

2021年05月09日 | おしゃべり花ガーデン
アマリリスが咲き始めました。一番乗りは赤でした。





二番目も赤ですが、茎が極端に短いです。生育が悪かったので植え替えたのが悪かったのかもしれません。







Evening primrose (昼咲き月見草) イチジクの葉っぱの下で涼し気に咲いていました。







シャコバサボテン Yさんが少し葉っぱを切ってくださったのですが、名前がはっきりわかりません。
こんなにたくさん花が咲いたのは初めてです。










茗荷 




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームレスのこと、あやめ、... | トップ | ミニバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たちまち、懐かしい思いになりました💛 (ふらフラガール)
2021-05-16 16:02:49
アマリリスと言えば、何故か、必ず、小学校で習った歌を思い出し、胸がキューンとなります。当時、歌いながらも、音楽の教科書に載っている絵から、アマリリスを思い浮かべ、日本では、めったに見られない豪華で美しい花と言うイメージを持っていたものです。
♪ラリラリラリラー 調べはアマリリス♪ 先ほど、ネットで調べてみたら、フランス土産のオルゴールのことを歌っていたのが分かりました。
ところで、おしゃべり花さんガーデンの真っ赤なアマリリス💛子供の頃に抱いたイメージそのままです。背が低くても、全く遜色がないですね~。
昼咲き月見草があるのですね。ホント、何とも涼し気に咲いていて、お昼に見れるのは有難いですね。
それと、カモミールですが、花びらがだんだんと下に垂れてきている花があり、円盤のように見えたり、スカートをフワッとさせているようにも見えたりと、なかなか、楽しい事を知りました。で、我が家に咲いているマーガレットを見ると、やっぱり、カモミールに似ているだけあって、同じような姿を発見しました。中には、完全に花びらが下がってしまい、テルテル坊主のように見えるのもあり、思わず、ニンマリしてしまいました。カモミールは香りも良いでしょうねえ。
返信する
Re:たちまち、懐かしい思いになりました💛 (ふらフラガール様 ) (おしゃべり花)
2021-05-18 13:11:49
いつも丁寧なコメントをありがとうございます。
ふらフラガールさんに、アマリリスのそんな思い出があったとは。同じ教科書を使っていたと思うのですが、わたしは全く覚えていません。また日本にいた頃は、あまり花に興味がなかったので、アマリリスもアメリカに来てからの花です。豪華で迫力があり、圧倒されるような存在感にあこがれて球根を買ったように思います。球根もデッカイです。ともかく胸キュンの思い出に出会えてよかったです。
カモミールは、所々に植えると虫除けになるかもと思って買いました。花もかわいいですね。真ん中の黄色い部分が大きくて、まさにテルテル坊主です。花の楽しみ方はいろいろです。
返信する

コメントを投稿

おしゃべり花ガーデン」カテゴリの最新記事